ペット業界の利権優先の国会議員から動物たちを守りたい。浅田美代子さんら「緊急院内集会」開催

今国会で動物愛護法の改正が予定されていますが、8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の免許制等は、どうぶつの命より営利優先の動物取扱業者のロビー活動が功を奏し、利権にむらがる国会議員の強い反対で見送られる可能性が非常に高いということがわかりました。

わたしたちの代弁者であるべきはずの国会議員が、動物の命より業者の利権を守る・・・。
「悲しすぎる現実」に怒りを感じます。

そこで、女優の浅田美代子さんのら有志の方々の主催で 「緊急院内集会(5月21日)」 が開催されるようです。

申込締め切りは、5/19日(土) 締め切り間近です!

以下転載です。
******************************************

8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の免許制を求めて「緊急院内集会(5月21日)」開催! 参加者を募集します

今国会中に行われる予定の動物愛護法改正ですが、現在、ペットショップや繁殖業者への規制強化がほとんど盛り込まれないのではないか……という情勢になってきています。先日、TOKYO ZEROキャンペーンが面談した牧原秀樹・衆院議員も指摘されていたように(http://tokyozero.jp/2283/)、一部の国会議員が8週齢規制をはじめとする規制強化に強く反対しているためです。

そこでこの度、真に動物たちを守れる動物愛護法改正が行われるよう、女優の浅田美代子さんらを中心とする有志の方々が主催者となり、「8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の免許制を求める緊急院内集会」が開催されることになりました! 5年に1度の法改正を、今回もまた「骨抜き」にされるわけにはいかないと、既に全国の60を超える動物愛護団体も集会開催に賛同されています。

TOKYO ZEROキャンペーンではこの緊急院内集会に賛同するとともに、事務局機能の一部を担います。

全国各地の繁殖業者やペットショップのもとで、不幸な運命をたどる犬や猫をはじめとする動物たちを確実に救うためには、今回の動物愛護法改正で、「8週齢規制」「繁殖回数や飼養施設などに関する各種数値規制」「繁殖業の免許制導入」について絶対に実現する必要があります。もちろん、ほかにも改正すべき事項はあまたあります。しかし今回は、優先度の高いこれら三つの規制に絞って院内集会を開くことで、全国各地の動物を思う市民と動物愛護団体の力を結集し、強くその実現を訴えたいと考えております。

院内集会の開催を中心となって呼びかけている浅田美代子さんは「最後まで、できることをやり尽くしたいと思っています。なるべく多くの皆さん、動物愛護団体の方々にご参加、ご賛同いただきたいです」と話しています。

開催概要は以下の通りです。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


「8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の免許制を求める緊急院内集会」のお知らせ

◆開催日時◆ 5月21日(月)18:00~19:30(*17:30から受付開始)

◆テーマ◆ 真に動物たちを守れる動物愛護法改正のために「8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の免許制を求める緊急院内集会」

◆会場◆ 衆議院第一議員会館・大会議室(〒100-0014 東京都千代田区永田町2-2-1)

国会議事堂前駅/永田町駅より徒歩5分

◆定員◆ 250人(※誠に恐縮ですが、定員を超えた場合は抽選をさせていただきます)

◆お申込方法◆ 以下のフォームからお申し込み下さい

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSferFqSFXsSD_Rs1JwA9TqvrXObPNTczd24mXtWXenXmQGQlw/viewform?usp=sf_link

◆お申込締め切り◆ 5月19日(土)18:00(※抽選となる場合には、定員を超えた時点でTOKYO ZEROキャンペーンのホームページ(http://tokyozero.jp/news/)にてお知らせのうえ、5月20日午後1時までに抽選結果をメール致します)

******************************************
転載ここまで

わたしも行きたくて、たまらないのですが諸般の事情で行くことができません。

多くの動物愛護団体さんも参加される予定で動物たちをとりまく実情や課題、愛護法の色々なことがわかる大切な機会と思います。

まだ、定員に空きがあるようです。ぜひ参加されてください。

IMG_9427_201706042318137ed.jpg






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

伊藤たかえ参議院議員、うえぞの晋介市会議員との面談

今年の1月17日(火)うえぞの晋介名古屋市会議員のご紹介で参議院議員の伊藤たかえ氏と面談しました。
2018年の動物愛護法改正に向け、現行法の問題点や動物にかかる社会問題などをお話しさせていただきました。

特に、昨年5月にNHKのクローズアップ現代+で放映された「ペットビジネスの闇」のような動物取扱業者問題など、現行法では解決することが難しい問題について動物愛護法の改正の必要性をお話をさせていただきました。

IMG_3790.jpg
写真右 伊藤たかえ参議院議員   写真中央 うえぞの晋介名古屋市会議員

伊藤議員、うえぞの市議には時に現状の酷い状態の写真に顔をしかめながら、真剣にこの動物たちをとりまく問題について真剣に耳をかたむけていただきました。

伊藤議員には、後の予定もある中、面会の時間を超過しても様々な動物愛護法の現行法上の改善点や現状の問題についてのご質問をいただくことができ大変貴重な時間を過ごすことができたと思っています。

IMG_9151.jpg
写真右から3人目 伊藤たかえ参議院議員   写真左から2人目 うえぞの晋介名古屋市会議員

ご多忙中にもかかわらず、2018年の動物愛護法改正に向けて、このような機会を作っていただきお話をさせていただいた伊藤議員、うえぞの市議には大変感謝をしています。
人間の手によって不幸な目に遭っている動物たちの現状を変えたいという人達の思いが、よりよき法につながることを願っています。

★伊藤たかえ参議院議員公式webサイト

http://itoutakae.info/

★うえぞの晋介市会議員公式webサイト

http://www.uezono-s.com/





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


うえぞの名古屋市会議員との面会と名古屋市会定例会個人質問

10月の終わりにご縁をいただき、なごやかキャットサポーターのYさん、ボランティアのTさんと一緒に名古屋市のうえぞの市会議員と面会し、名古屋市の動物愛護行政等の問題点について感じていることをお話をさせていただく機会を得ました。

うえぞの市議は大変ご多忙中にもかかわらず、長時間にわたりわたしたちの話に真摯に耳を傾けていただくことができました。

img_about_011.jpg


その後、すぐに名古屋市動物愛護センターに視察に行かれ、報告をした疑義のある施設等のついての調査や行政レベルでの数値の洗い出しをしてくださり、所管の対応の問題点についても市議として注意喚起をしてくださいました。

名古屋市政のいくつもの議案に関わられ、ご多忙中のさなか、市民の声に率直に耳を傾けていただけただけではなく、その対応力や行動力にただ感謝し頭が下がる思いです。

そして、名古屋市会の11月定例会にて名古屋市の譲渡ボランティア制度について個人質問をしてくださいました。

sikaisitumon.jpg

こちらのURLからご覧になれます。

http://www.nagoya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1077

世の中の声なき弱きものの命に市議が思いを馳せ行動することは社会的弱者救済の思いへと繋がると感じています。

うえぞの市会議員、ありがとうございました。





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR