通院中です。

いつもこのブログをご覧くださる皆さま


茶豆は2日ほど前より、体調不良で現在通院中です。

下痢がつづき、食欲もない状態が続いております。

血液検査等しておりますが、現在のところ体調不良の原因はつかめておりません。

はじめて間もないブログを読んでくださっている皆さまには恐縮ですが、当面のところ、茶豆の看病を最優先とさせていただきたく思っております。

記事の更新、コメントのお返事等滞ると思いますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

一日もはやく元気な茶豆のお知らせができることを、わたくし自身切に願っております。

何卒、よろしくお願い申し上げます。


元気なころの茶豆


★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

お薬ごっくん・・・

ちゃまちゃーん。はいっ、あーんして、、、ごっくん!

なぁに、これ?  
chama22.jpg

にがーーいっ!
chama23.jpg

ちゃまちゃんのお腹から虫を出すお薬だよ。
今日は上手に飲めたから、また、二週間後ね!


えっ!
chama26.jpg


やだ やだ やだっ
chama024.jpg

やだ やだ やだ やだーーっ
chama025.jpg

検便で、回虫がみつかった茶豆に駆虫薬ドロンタールを飲ませました。
ドロンタールは卵には効かないため、2週間後に孵化したところを狙ってもう一度服用させます。

茶豆は体重1.2キログラムなので半粒を処方されました。
粒が大きいけれども、とても上手に飲んでくれました。

一昨日からまた、便が緩くなっているので少し気がかりです。

元気に飛び回っていますが、子猫は半日で様子が変わってしまうので、気をつけたいと思っています。



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


振り向かない

わたし”茶豆”
「ちゃまちゃん」と呼ばれているわ。
ただいま、家ネコ修行中
辛い過去もあったけど、、、もう後ろは振り向きません


chama022.jpg


「ちゃまちゃーん。 ちゃまー」
chama00019.jpg



「ちゃまちゃーん。ちゃまったら! こっち! こっち向きなさーい!!」chama0020.jpg



「ちゃまーー!!」
chama021.jpg

・・・・・絶対、聞こえてるね。あんた







★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


Guest's  CHAMAME Shot

茶豆を一緒に保護したチョロさんは近くの猫シェルターで週末、猫たちのお世話等のボランティアをされているのですが、同じく時々、シェルターのボランティアにいらっしゃる、ちーさんが先週末、茶豆に会いにきて可愛い写真をたくさん撮って送ってくださいました。

一部ですが、かわいい写真をご紹介します。


ちょっと眠そうな茶豆。起きたところでしょうか・・・。

DSC_0337.jpg
夕暮れ。ねずみのおもちゃと一緒に


dsc001.png
ドーム型ベッドでくつろぐ茶豆

dsc0002.png
チョロさんに抱っこ。降りようとして前のめり(笑)

夕方には、近くの猫シェルターで保護猫の預かりをされいる、とむさんご夫妻も茶豆に会いにきてくださり、遊んでいただいたようです。
ちーさん、とむさん、ありがとうございました!

ちゃまちゃん、いっぱい遊んでもらえてよかったね!



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


小さな儀式のなかで

仕事から帰って茶豆をケージから出すとき、いつも、はじめに、お留守番していた茶豆を
抱っこして膝の上でしばらく呼びかけながら撫でています。

「ちゃまちゃん、元気にしてた?」「ちゃまは、かわいいね・・・」

ほんの小さな儀式のようなもの。。。

昨日もそんなふうに撫でていたら、顔をみて登ってきます。
いつもは、すぐに降りようとするのに・・・。


「ちゃまちゃん、なぁに、どうしたの? お腹が減ってる?」
chama16.jpg

「・・・・・・」
「・・・・・・・・・・グ・・・グル・・・


「あ・・・・」

「・・・・グルグルグル・・・・グルグルグル・・・・グルグルグルグルグルグル・・」

茶豆がはじめて、膝の上で喉を鳴らしてくれました。  

chama18.jpg

ちゃまちゃん、、、もう、怖くないのね。 色々怖い思いをさせたけど、、、。
ちゃまちゃん、、甘えてくれてありがとう。

明日は初めてのお薬、、、うまく飲めるかな。



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


茶豆の検査

昨日は茶豆のウイルス検査と健診の日でした。
保護当初は、まだ安定してないので落ち着いてからという獣医師の判断でした。

茶豆をキャリーに入れて、茶豆を一緒に保護したチョロさんといきつけの動物病院へ。


緊張の面持ちの茶豆。病院はやっぱり怖いよね・・・。

体重は少し増えて1.2キログラム。耳の中はきれい。

検便は、異常なしでしたが、便がほんの少ししかとれなかったので、念のためドロンタールを服用させることになりました。

下痢も落ち着いてきつつあり、気になっていたお腹の張りも大丈夫ということで
ウイルス検査です。

ここの地域で保護した子は白血病キャリアの子が時々いるので、緊張しました。

検査結果は・・・陰性!

はぁ・・・。ひと安心。。。

獣医師のF先生にも、「元気になってきたし、もう大丈夫ですね!」と言われました。

血液採取のとき、保定をしてくださった茶トラ好きという看護士さんが茶豆のことを
「茶トラの毛色が明るくて可愛い子ですねっ」と褒めてくださいました。

chama08.jpg
ふぅ・・・ ちゃまは、いろいろ怖くて疲れた・・

検査の結果に異常がなかったので、1回目のワクチンも接種して今日は安静に・・・。

chama10.jpg
お疲れで、おねむの茶豆

茶豆ちゃん、今日はいろいろ大変だったけどよく頑張ったね。
ゆっくり休もうね。

また、あした。。。今日よりもまた元気なちゃまちゃんでいますように。。。

(※すべての子猫にいえることですが、ウイルス検査の結果は生後半年後に確定となります。
陽転する場合も稀にありますので保護主さま、飼い主さまには、生後半年後の検査をおすすめします)


8/24 12:00 追記
★応援してくださる皆さまのおかけでFC2のランキングがベスト10に入っていました!びっくりです。
茶豆ちゃんをより多くの方に知っていただこうとランキングに参加しましたが、皆さまの温かい応援にとても励まされています!!
こんな小さな個人ブログを読んで応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます!
これからも、細々と頑張って書いていきますので、よろしくお願いします。



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


検査の日

今日は、茶豆の検査の日です。
写真 1
不安がないわけではありません。

保護した直後に連れていった、いきつけの動物病院の獣医師のF先生から指摘された
お腹の張りや、下痢。

検便ででた回虫は駆除していますが、路上の子の生活は過酷です。
ウイルスや菌、寄生虫など、過去に、周辺地域で保護した子が健康体であったことは本当に稀です。

ここの周辺地域の猫は猫白血病ウイルスキャリアの子が比較的多いことも気がかりです。

chama4.jpg
もしも、茶豆が・・・と思うとやっぱり気持ちが落ち着きません。

でも、ちゃまちゃん、大丈夫だよ。
たとえ茶豆にどんな結果が出ようとも一緒に頑張るからね。

うちには闘病中の子が2匹いるから、優しい里親さんを探すけど、もし大きな病気の可能性があったとしても一緒に暮らすからね。
もう、これからは、もう独りぼっちで頑張らなくてもいいからね。

そんな風に茶豆に話しかけています。

茶豆は人間の言葉が話せないけれど、そうして撫でたら頭を擦り付けてきました。
気持ちは通じるのかな・・・




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


茶豆へのプレゼント

茶豆ちゃんのことを知ったYさんとTさんから茶豆へプレゼントが届きました。

Yさんより


Tさんより
t0.jpg

お腹を空かせていたと知って早速届けてくださいました。
システムトイレ用の砂しかなかったので、小さなケージ用のトイレ用の固まる猫砂も本当に助かりました。

お膝で試食

chama0006.jpg
モグモグ・・・ 

ウエット好きの茶豆ちゃん、大喜びです

Yさん、Tさん 温かいお心遣い本当にありがとうございます。



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


手をのばす

夜、残業を終えて慌てて茶豆のもとへ・・・

「ちゃまちゃん 遅くなってごめんねっ」
とケージの扉を開けたら、置いた手の上に手(前足)を伸ばして
重ねてくれました。。。

ちょっと心を開いてくれたかな・・・。
こんなささいなことが、うれしかったりします。


(写真ピンボケですみません。ちょっとうれしいので掲載させていただきます)


★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


子猫を保護しました

たくさんの雨の合間に小さな茶色い影・・・。
ご近所の車の下で「みゃーっ みゃーっ!」

子猫??!

聞けば、ここ一週間くらいこの辺りにいたとか。。。

こんな小さな子が・・・ひとりで・・・。
助けてあげたい。。。
助けてあげなくちゃ!!

近くの猫シェルターのボランティアさんと一緒に保護と里親さん探しを
決意して、ごはんでおびき寄せてもらって捕獲成功!

「茶豆」という可愛い仮の名前をつけてもらいました。



ちょっとめずらしい茶トラの女の子でした。

触ろうとすると、「シャーシャーっ」という抵抗をしましたが、手は出さないおりこうさん。

chama1.jpg

身体はやせて背骨がゴツゴツ。目はちょっと潤んでいて、くしゃみを連発。

どれくらいひとりで、生きていたのでしょうか。

そっと抱き上げて撫でていたら、ゴロゴロと目を閉じます。
・・・かわいい。
chama3.jpg

茶豆ちゃん、もう大丈夫。
人間もケージも初めてで怖かったね。
疲れたね。
今日はもう、おやすみ・・・。



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR