はじめての病院

とりあえず、すずを連れて病院へ・・・
健康診断とウイルスチェックです。

怖がってキャリーの隅に固まっているすず
気持ちをほぐそうと撫でてもビクッってなってしまいます。



診察台の上でヒコーキ耳のすず。怖いよね。

何をするのにゃ
IMG_3967.jpg

血液検査です。
首の血管から血を採ってもらいます。 見ているこちらも緊張する瞬間です。
IMG_3968.jpg

家に帰ってケージに入れたら、すぐに籠城しました。はじめての病院はやっぱり怖かったね。

もう、出たくにゃい・・・IMG_3969.jpg

ウイルスチェックはエイズウイルス・猫白血病ウイルスともに陰性
耳ダニなし
検便で瓜実(うりざね)条虫がみつかり注射で駆除をしてもらいました。

注射の作用が強いので安全性を考えてワクチンは次回に・・・。
でも、検便以外の健康状態は良く一安心です。

体重1.7キロ

歯はまだ全部乳歯で生後3か月くらいと言われました。

すずちゃん、びびりさんですが、ごはんはいつも完食!
良く食べて元気です!

(※すべての子猫にいえることですが、ウイルス検査の結果は生後半年後に確定となります。
陽転する場合も稀にありますので保護主さま、飼い主さまには、生後半年後の検査をおすすめします)







★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ



籠城中・・・

ケージにいれたかまくらベッドで籠城中のすず

こわい・・・。


出てみようかな・・・。
IMG_3995.jpg

どうしよう・・・。
IMG_3996.jpg

でも、やっぱり・・・。
IMG_3997.jpg


こわい・・・。IMG_3999.jpg

保護した場所は3車線もある大きな幹線沿いの路肩で、車がビュンビュン通る場所。
周囲には他の猫の姿もみえないようなところでした。

どうしてそんなところに居たのかはわかりませんが、付近の会社の方に聞いたら
遺棄されていた可能性が高いことがわかりました。
雨上がりの水溜りの水を必死で飲んでいたすず・・・。
まだ、小さな子猫をこんな場所に遺棄するなんて信じられません!
やり場のない怒りがこみ上げます。

人も猫も怖い存在だったのでしょう。

怖くても身を固くするだけで爪をださない幼気なすずちゃん。
少しずつ落ち着いて心が開けるようになるまで無理強いせずに待とうと思いました。

すずちゃん、怖くない人間もいるってわかってくれるかな。。。
心を開いて甘えてくらたら、さらに可愛くなると信じています。

でも、とりあえず病院にいって検査をしなくちゃね!一緒に頑張ろうね、すずちゃん。




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


新たなる出会い

ちゃまちゃんが、いなくなった静かなケージ・・・
IMG_39801.jpg

ん?
IMG_3981.jpg

んん?だれかいる?
IMG_3984.jpg

・・・そうなんです。
新たなる出会いがありました。


2週間ほど前に、車通りの多い危険な場所にひとりで彷徨っていた子です。

まあるい鈴のようなおしりだったので、「すず」という仮の名前をつけました。

内斜視がありますが、寄り目もチャームポイントだと思っています。

これからは、すずちゃんの里親さんを探していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


ねこ展

15年以上親交のある名古屋市在住のねこ作家、長島伸夫先生の個展に行ってきました。
IMG_40980 (1)
それは、それは、愛らしい長島さん作の「ねこ」たちがいっぱい出迎えてくれました。
IMG_4108.jpg
手のひらサイズのねこたち

IMG_4102.jpg

IMG_40980 (2)
こんなペンダントもありました!とても小さいのに本当に丁寧に作られています

IMG_4103.jpg
ギャラリーの様子です

ちなみに、この子は先生の飼い猫のゆうちゃん。11歳。11年前子猫のゆうちゃんをわたしが保護して長島先生と奥様が里親さんになってくださったのです!手足の長いきれいな猫になって、先生の作品のモデルさんもつとめています。
IMG_411700.jpg

11月2日まで鶴舞の工芸ギャラリー「手児奈」さんで開催しているので、名古屋近郊でお時間があるかたは、ぜひご覧になってください。
長島先生や奥様とねこ談義になるかも・・・。

ギャラリーのサイトでも紹介されています
ギャラリー「手児奈」のページ  ←クリックでごらんになれます。

tecona.jpg






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


茶豆ちゃん正式譲渡

昨日は茶豆ちゃんとジョーくんの正式譲渡でした。

ふたたび、Hさん宅へ・・・。
ご親切なHさんは、最寄りの駅まで車でお迎えにきてくださいました。


2週間ぶりのちゃまちゃんです。
相変わらず、美猫っぷり

IMG_40241.jpg
大きなくりくりお目目は相変わらずで、「やっぱりかわいー、かわいー!」と連発してしまいました。

リビングでお昼寝中の茶豆。やっぱり、少し大きくなっていました。
IMG_4020.jpg

おこさにゃいでよぅ~
IMG_4021.jpg

一緒に行ったジョーくんはというと・・・

んがっ・・・
IMG_4031.jpg
こちらもお昼寝中

おそらく、最初の飼い主に公園に遺棄された過去があるジョーくん
ここのところずいぶんと落ち着いてきたようですが
Hさんやご主人さまがいなくなると寂しがったり、、不安でときどき鳴いくそうです。

でも、今は、優しいHさんのご家族に囲まれてこのとおり・・・
IMG_4030.jpg

こんな風に自分から膝に前足をのせて甘えていました。
IMG_4032.jpg

ちゃまちゃんもヨシヨシ・・・
IMG_4036.jpg

ジョーくんとちゃまちゃんもとても仲良しでした。
やんちゃ姫のちゃまちゃんを優しいジョーくんが受け入れて相手をしてくれるのでとてもいい関係のようです。

ちゃまちゃん、夜に遊んでくれる人間のお兄ちゃんも大好きのようで、すっかりHさん家の子たちと
いう感じで安心して帰ってきました。

ふたりを愛情いっぱいに、優しく見守ってくださっているHさんとご家族にとても感謝です。
送迎&ご寄附までいただいて本当に有難かったです。

ちゃまちゃん、ジョーくん素敵な家族の一員になれて本当によかったね

Hさん、ご家族のみなさん、どうぞ末永く、ちゃまちゃんとジョーくんをよろしくお願いします。






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


お兄ちゃんのおっぱい

ちゃまちゃんの里親のHさんが写真を送ってくださいました。

ちゃまでぇす今日もやんちゃ姫でぇす


相変わらずの可愛さです。

ちゃまちゃん、ご家族の皆さんにとても可愛がっていただいているようです。
おもちゃでたくさん遊んでもらって、少し筋肉質になったとか・・・。

もともと、すばしっこくって遊び好きのちゃまちゃん、幸せそうなお顔ですっかり家ねこらしくなっています。

そして・・・

兄たんのおっぱい、ちゅうちゅうなの
IMG_4002.jpg

最近のブームは、ジョーくんのおっぱいを吸うことらしいです。

かなり本格的に吸われています、、、ジョーくん、、、
しかも吸われているジョーくんもどことなく恍惚とした表情・・・
男の子なんですけどぇ・・・ジョーくん・・・。

優しいご家族と優しいお兄さん猫が一度にできた茶豆ちゃん。
とても幸せそうです。
「ちゃまは、愛されてるから、やんちゃや、わがままもオッケーよっ!」
っていう愛情をたくさん受けている子の表情をしています。

明日は、いよいよ正式譲渡の予定です。

もう、すっかりHさんの家の子の雰囲気ですが、これで晴れて茶豆ちゃんが
本当の家族として迎えられると思うと感無量です。

2週間ぶりにちょっと大きくなったちゃまちゃんに会えるのがとても楽しみです



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


なかよし

茶豆のトライアル先のHさんから、写真が届きました!

またまた、びっくりー!

ご覧ください! この仲良しなふたりを。

IMG_39391 (1)

ジョー:舐めてあげるにゃ
IMG_39410.jpg

足の間に仲良く収まるふたり・・・
ちゃまちゃん、ちょっと大きくなったかしら・・・?

IMG_39391 (2)

おかげさまで茶豆ちゃんのトライアルは予想以上に順調のようです。

一緒に行ったジョーくんとも、すっかりなかよしで、茶豆のほうから近づいていくことが多いとのこと。

なにしろ、やんちゃ姫でトライアルの日にお持ちした新品のじゃらしは、すでにボロボロになってしまったらしいです。

このごろは、あまりのやんちゃっぷりに、人間の方が少々お疲れのご様子。。。
でも、そういいながらも可愛くってしかたがないっていう感じが伝わってきました。

保護した当初はガリガリの怖がりさんで、体調をくずして心配でたまらなかった茶豆が
こんなにやんちゃになって大切な家族として愛されているのが本当にありがたく嬉しいです。

人見知りのちゃまちゃんのみならず、優しいけれど臆病で不安がるジョーくんを心配くださる
皆さまにも近々嬉しいご報告ができそうです。

来週末には、正式譲渡の予定です。
その際にはまた、ご報告させていただきます。

Hさん、素敵な写真をありがとうございました。
引き続きやんちゃな茶豆とジョーくんをどうぞよろしくお願いします。







★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


お兄ちゃんといっしょ

「くるねこ」をご覧になっておいでになった皆様へ

茶豆の里親募集が「くるねこ」さんに掲載されていました。
1か月ほど前に依頼しており、もう掲載されないと思い込んでおりまして、対応が遅れてしまい申し訳ありません。
茶豆ちゃんは、おかげさまでトライアル中で募集を中止しております。
申し訳ございませんでした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

トライアル中の茶豆ちゃんの動画をHさんが送ってくださいました。
トライアル開始から短期間の間とは、思えないくらい息子さんのとなりでおもちゃのじゃらしで遊んでいる動画でした。

びっくりー!
可愛いー!!

動画は、息子さんのお顔がバッチリ映ってしまっているので、息子さんの茶豆をみつめる優しい微笑みをカットして静止画にしてご紹介させていただきます。
実際は、じゃらしを追いかけてすごくチョコマカ動いており、ブレてしまって申し訳ないのですが、雰囲気は伝わるかなぁ・・・と思っています。

無題



IMG_3909.png

IMG_3910.png

IMG_3911.png

トライアルの初日とは、うってかわっていたずらな表情が戻っている茶豆。
愛情をたっぷり注がれているのが、その表情からも読み取れます。
もうすでに、遊んでくれるお兄ちゃんが大好きって感じです。
とても、とても安心しました。

一緒に行ったジョーくんは、まだ、不安がとりきれないようですが、優しく見守っていただけています。
茶豆の方が人見知りさんで時間がかかるかと思っていましたが、意外なほどはやく馴染んでいるようです。

あ、大事なことを忘れておりました。
茶豆はいままでどおり「茶豆」ちゃんになりました。
「ちゃまちゃん」って呼ばれているようで、それも同じで嬉しいです!

Hさん、茶豆の可愛い幸せな姿を見せてくださってありがとうございます。

どうか、引き続きよろしくお願いします。

ちなみに、ジョーくんは、茶豆に近づくと「ハーッ!」ってされて、しゅんとなってその場を去るそうです・・・。
ああ、ちゃまちゃん、ジョーくんとも仲良くしてあげてー!!






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


トライアルに行ってきました

多忙でご報告が遅れましたが、10月11日の土曜日、平日の昼間に茶豆をみてくださっているミーチャさんと茶豆のトライアルにHさん宅へ行っていました。

想像どおり、人見知りのちゃまちゃんは、ケージの隅で固まっています。

ここは、どこ??


優しくなでなでされても固まっています・・・。
IMG_3888.jpg

ところで、トライアルは茶豆ひとりではなく、近くのシェルターからジョーくんという大きな男の子もHさんに見初められて一緒に行きました。

人懐っこいジョーくんは、すぐにHさんに撫でられてゴロゴロ・・・。
この子は、とてもよい子ですが、寂しがり屋さんでちょっとビビりさん。
慣れない環境だとけっこう鳴いてしまったり怖がったりするのが、気がかりです。
IMG_3889.jpg

茶豆とジョーくんのご挨拶(ほぼ、初対面です)
IMG_3893.jpg

ジョーくんは、体は大きいのですが、仔猫にもとても優しい子なので一緒だと少し心強い気がしています。

息子さんのひざの上で・・・。まだ、緊張の面持ちの茶豆
IMG_3891.jpg

茶豆は、元来の人見知りも手伝ってか、おじゃましていた間は終始緊張していました。
いちど、ケージから出したものの、棚の下に入り込んでしまったり、自分からケージに戻ったり・・・。

それでも、Hさんご家族はもう、茶豆が可愛くってしかたがないと言う感じで、優しく見守りながら[もう、返しません!!」
と、うちの子宣言もしてくださいました。

とても茶豆ちゃんへの愛情が感じられるご家族で安心できました。
茶豆ちゃんは、もうすでに小さな可愛い家族という感じです。

Hさん、どうぞ茶豆ちゃんとジョーくんをよろしくお願いします。



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


明日はトライアル

明日はいよいよトライアルです。



大好きな可愛い可愛い茶豆と離れるのはとても寂しいけれど、愛情あふれる家庭が茶豆を
待ってくれているという喜びもあります。

IMG_38780.jpg

大好きなちゃまちゃんの幸せを祈りつつ、明日の準備をしています。
ちゃまちゃん、明日は頑張ろうね!





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR