「餌やりおばさん」-京都市野良猫に餌やり禁止条例(仮)によせて

僕の大好きな優しいおばさん
服はよれよれ、手はガサガサ
パートっていう仕事をしているんだ。
おばさんは、餌やりおばさんって言われている。

毎日、夜になるとおなかをすかせた捨て猫の僕たちのためにごはんを持ってきてくれる。

おばさんは、前は市営住宅というところに住んでいたけど、病気の猫を拾ってしかたなく飼ったからって
猫とそこを出て行かなくちゃならなくなったんだって。

それで、一生懸命猫を飼えるアパートを探して仕事も増やしたって。
でも、ひとりで生きられないような病気の子や事故にあった子を拾っていたら
家はすごくたくさんの猫であふれてしまったんだって。
だから僕たちには「ごめんね」って言いながらごはんだけくれるんだ。
僕たちが食べ終わると器を持って帰っていくよ。

おばさんは僕たち野良猫が増えないように、僕たちを病院に手術に連れて行ったんだ。
すごく怖かったけど、おばさんは、もう不幸な子は増やしたくないって言ってんだよ。

それから、近所の人に僕たちのトイレを置かせてくれって頼んでいた。
そうすれば、いろんなところで糞をしないからって。
人間界のルールは、わからないけど、その場所はおばさんが勝手に使っちゃいけない他人の土地だから許してもらえないとトイレも置けないらしい。

でも、近所の人たちはみんな断るんだ。
「どうして、野良猫の糞の始末をわたしがしなきゃいけないんだ」って。

自分たちはしないのかな・・・。

僕たちを嫌っているおじさんは、僕が少し離れているのを見かけただけで、
「しっ」って蹴り上げる真似をして、とても怖いんだ。
そしておばさんを猫に餌をやる悪者だといって、おばさんを見ると怒鳴りちらす。

でも、そのおじさんがこのまえ、おばさんに勝ち誇ったように言ってどっかへ行った。
「餌やりおばさん、こんどから、あんたは罰金だよ。とっとと餌やりをやめろ」って。

どうして?どうして?そんなふうにおばさんを苛めるの?
人間に捨てられた僕たちは生きていちゃいけないの?

おばさんは、とても悲しそうに僕を見て少しだけ笑って僕の頭を撫でた。

「おまえたちを見捨てるわけにはいかないよね・・・」って。


dd539503.jpg



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


京都市の野良猫に餌やり禁止につながる条例の続報

京都市の野良猫に餌やり禁止につながる条例の続報です。

検索すると、ネットニュースでとりあげられたり、関心が高まっているようすが伺えます。
3月15日に京都市が市民向けにこの条例の説明会を行いました。

以下は抜粋です。リンクが多いですが、ぜひご覧いただけたらと思います。

野良猫への対応、市民ら意見  京都市が条例案説明会

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150315000122

3月15日 京都市が猫の餌やり禁止につながる「動物による迷惑等の防止に関する条例案」の説明会を開催しました。

この説明会の様子などが以下のジャーナリストのブログに書いてありました。

http://blog.goo.ne.jp/ssk23_2005/e/7db81d8fdeb778a4afb48d5adfc8daa5


この説明会を受けてのペット法塾 植田弁護士のPDFはこちら

http://sagamidoubutsu.web.fc2.com/pethoujyuku.pdf

ネットにあった野良猫の写真1
010_20130719064159.jpg

こちらは、川越の「ねこかつ」さんのブログ記事です。これだけでも、ぜひご覧いただけたらと思います。
ガリガリにやせた体で必死に頑張って生きている猫の写真に胸がつまり、突き動かされるような思いです。

http://ameblo.jp/cafe-nekokatsu/entry-12002411227.html

「野良猫に なぜそこまでと問う人に  なぜ平気かと聞き返したい」

とても、尤もだと思いました。

この地球は人間だけの持ち物ではないはずなのに・・・。
なぜもっと、思いやりのある政治が、行政ができないのかと悲しくなります。

4月には統一地方選挙や京都市・府議会員一般選挙もあります。
唯一、わたしたち国民が政治に関わる機会です。

今回の条例を通そうとする議員はまた、当選するのでしょうか。

候補議員がどんな考えでどんな活動をしているのかをもう一度考えたいと思います。

そして、選ばれた人たちが今回のような条例を作ることを忘れないように・・・と思います。

ネットにあった野良猫の写真2
050.jpg



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


じゃらしチェック

わたしに用事があっておみえになったとむさんから、すずちゃんにトンボのじゃらしをプレゼントしていただきました。
とむさんは、以前、ブリーダー多頭崩壊の猫の預かりをされ、縁あってそのままその子の里親さんになられた、とても愛情深く優しい6匹の猫達のおかあさんです。
このじゃらしは、とむさんのお宅の猫たちの一番のお気に入りのじゃらしなんだそうです。

(写真は開封済みですが、新品をいただきました↓)


ほら、すずちゃん、とむさんがくださったよ
IMG_7957.jpg

じゃらしだよ。好きでしょ。
IMG_7962.jpg

さかんに匂いを嗅いでおります。
とむさんのお宅の猫ちゃんの匂いでもするのでしょうか・・・?

IMG_7965.jpg

匂いに夢中でなかなかじゃれないすず・・・
IMG_7978.jpg

と、そこへ・・・
IMG_7991.jpg

ごまちゃんも、チェックするの?

IMG_8003.jpg


IMG_7990.jpg


IMG_7985.jpg


IMG_7986.jpg

うーん、いいとこついてるけど、遊び盛りのすずちゃんにもらったから、一緒に遊んでね。

そんなわけで。。。
無事チェックも終わり気に入って遊んでおります

IMG_80160.jpg


IMG_80150.jpg

とむさん、ありがとうございました






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


のびのびストレッチ♪

すずちゃん、のびのびストレッチ




IMG_7390.jpg


IMG_7391.jpg


IMG_7392.jpg


IMG_7389.jpg

すずちゃん、どさくさに紛れてなにやってんの?







★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


緊急拡散希望!京都市条例…条例から猫は除外してください!・・・ご協力のお願い

犬猫救済の輪さんより転載します。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

緊急!!大拡散希望!!

京都市条例…自民党・田中明秀市議は私たちの声を聞いて下さい。条例から猫は除外してください!!


京都市猫餌やり禁止につながる条例・・・12日、13日の予算委員会(市長総括質疑)で、市長、副市長に対する質疑が行われ、3月20日が最終本会議です。

私たちにできる最後のこと

市議会の様子などを総合的に判断すると、共産党市議団、公明党市議団は条例案に反対、あるいは修正のスタンスのようです◎
これはTHEペット法塾様のアンケートの回答結果や実際の質疑の様子から読み取ることができます。

問題は自民党市議団です。

アンケートにも一切無言です。つまり条例を制定させる決意だと推測できます。
3005通のパブリックコメントの大多数が「猫への餌やりについて条例化しないでほしい」というものですが、それについてひたすら沈黙です。
自民党市議の人数は多く、このままでは3005通の皆さんのパブリックコメントが「ただの紙切れ」になってしまいます。

この条例を担当している教育福祉委員会の委員長であらせられる田中明秀市議(自民党)はこの条例の提言者でもあります 

田中委員長に、反対大多数のパブリックコメントを尊重して「条例から猫は除外する」という文言を条例に明記するようお願いしてください。 田中委員長こそ条例を阻止できるかどうかのカギを握っている キーパーーソンです。 

 おひとりでも多く、田中議員にメール、ファックス、郵送などで「条例から猫を除外する」か「条例案を廃案にする」かをお願いしてください。お急ぎください!ほかの自民党市議にもお願いします


文例↓
 「パブリックコメント大多数の反対意見を尊重して、条例から猫は除外してください」

<送付先>
田中明秀
こちらからメールが出せます ↓
http://www.tanaka-akihide.com/guide/contact.html

〒615-8227
京都市西京区上桂宮ノ後町38-2 田中ビル3F
TEL&FAX 075-204-6128


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


転載ここまで

この条例が制定されてしまえば、個人のボランティアさんは猫嫌いの人から糾弾され、飼い主のいない猫たちのただでさえ過酷な状況が、さらに追い込まれることになることは容易に推測されます。

さらに京都だけにとどまらず、他の地域へも同じような条例が波及する恐れがあります。

地域猫にかかわる個人ボランティアの方を何人も知っていますが、真面目に真摯に向き合おうとするひとこそ、大々的に寄付を集めるような派手な活動はなく自らのお金を使い、時間を使い、目の前の猫達のために多くの犠牲を払っています。
そして、その方たちによって生かされている猫たちがたくさんいます。

誰も、なりたくて野良猫になったわけではありません。

助けたくてもすべての子たちを保護できるわけではありません。


言葉なき小さなものたちに、ささやかな生きる糧を与え、生かす権利を守るために手を差し伸べようとする人を、悪質な餌やりと混同し、罰をあたえるような条例があってはならないと思います。

文例の一文だけでも、コピーしてメールをしていただけたらと思います。

連日、楽しくない話題で申し訳ありませんが、不幸な猫たちがこれ以上不幸にならないように、たったひとりでも、どうかお力をお貸しいただけたらと思います。


::参考::
以下はわたしの自民党市議各位へ送った文面です。
個人的なものですが、よろしければ、ご自由にコピー&ペーストしてお使いください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
わたしたちは見ています。
貴殿が、どんな条例をつくろうとしているのかを。
パブリックコメントの多くの反対意見を無視して条例をつくるなら、わたしとわたしの家族、友人は、そのこととあなたの名前を忘れません。
京都市条例案は、野良猫発生の原因の捨て猫対策には措置を取らず、京都市で犬猫に対する苦情が大きく減っている中で、それを実現してきた猫餌やりを反社会的な迷惑行為として排除しています。野良猫の命に対する思いはなく、野良猫解決とは全く逆の、動物愛護法に反する誤った条例であるというというのが率直な感想です。
わたしたちは、あなたがかような条例をつくろうとしているのを忘れません。
弱者の痛みを思いやれず、短絡的な手法で一方的に排除する政治家には、わたしも家族も、友人も、NOといいます。
ペット法塾というサイトののおこなったアンケートに自民党の市会議員が無回答なことが、いくつかのサイトで公開されています。
市民の代表といいながら、多くの市民の声も活かそうとせず、自らにとって不都合な回答はしない・・・市会議員ののこのような姿勢は遺憾でなりません。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

すずも野良猫でした・・・。個人で餌やりをした後、保護できました。
IMG_5016000.jpg






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


京都市の野良猫に餌やり禁止の条例のパブリックコメントその後

こちらの記事でエントリーをあげた京都市野良猫餌やり禁止の条例(仮)に関する市長、副市長に対する質疑が本日12日、明日13日の予算委員会(市長総括質疑)で、おこなわれるようです。
犬猫救済の輪さんのブログより)

このパブリックコメントの募集に対しては、3千件を超えるコメントが寄せられたようで、とても関心が高いことが示されています。

IMG_5592.jpg


これに関してペット法塾さんが京都市議にアンケートをおこなった回答をPDFにまとめてくださったものを公開してくださっています。
是非、ご覧ください。


京都緊急集会 京都市会議員各位様アンケート回答

http://thepetlaw.web.fc2.com/Scan/270302kyotogiin-kaitou.pdf

これを見ると京都市議の多くは留保と回答をしているのが、目にとまります。
また、どの市議が、この問題に対してどんな考えをしているのかもわかります。
残念ながら無回答もあります。


IMG_5591 (1)


一方で京都市は、「京都市動物による迷惑等の防止に関する条例(案)」に係る市民説明会の開催したり、条例反対のパブリックコメントに対して異例ともいえる声明文を発表し、なんとしても本条例制定に持ち込みたいという姿勢が窺われます。

(個人的な感想としては、一方で広く市民等の声を反映させるべくパブリックコメントを募集しておきながら、一方で同時期に担当課の牽強付会な論説による恣意的な声明文を発表するなど、行政の強引な結果ありきの一面を感じ、京都市行政のあり方に疑問を感じざるをえませんでした。)

ありがたいことに、拙ブログを読んでくださりパブリックコメントを出してくださった方も何人かおられたようです。

そういう皆さまのお気持ちを無駄にしないよう今後も注目していきたいと思っております。


IMG_5594.jpg


※参考にペット法塾さんがわかりやすく論理的に纏められた、条例の骨子を以下に記します。
(この条例のもつ問題の意味がとても良くあらわされています)


1 京都市パブコメ募集骨子は①~④です。(*は言葉から理解される意味)

① 野良猫に餌やりをしようとする方は、猫を自ら飼養するか、「まちねこ支援事業」に沿って、適切な管理の下で実施する。
* 野良猫に餌やりは、「まちねこ支援事業」しか認めず、そうでなければ、猫を自ら飼養すること(即ち「持ち帰れ」と同じ意味か)。

② 身近にいる動物に対し無責任な給餌(餌やり)をしたり、残飯ごみを放置したりしてはならない。

③ これに違反し(生活環境が損なわれ)たときは勧告・命令、勧告・命令に違反したときは過料(行政罰)の制裁を課す。
* 猫餌やりに罰則を課す。

④ まちねこ支援事業は、①3名以上の団体。②町内会等の同意を得る。③猫用トイレの管理や猫の生息状況の把握などをし、飼養が可能な私有地内に設定する。
* 個人の猫餌やりは排除して認めない。3名以上、町内会の同意を得ること、私有地など猫餌やり場を用意することを課すことは、個人の猫餌やりに不可能を強い、個人の猫餌やりを排除するもので「野良猫餌やり禁止条例」と認められる。


言葉はなくても伝わる気持ち・・・
IMG_5596.jpg





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


震災から4年(被災動物保護活動する方々)

今日で東日本大震災から4年・・・・。

突然、家族や大切な人、住むところも失う苦しみと悲しみは想像もできないくらいです。
そして、それは現実におこっていて、いまも苦しんでいる方たちがたくさんいて。

人間だけでなく動物たちも同じ不幸に襲われてどれだけ苦しんだことかと思うと、胸がつまります。

そんな動物たちを被災地から救おうといまも頑張って活動されている方々がいて、本当に頭が
下がります。

たくさんのボランティアさんが、いまもかかわっておられるようですが、わたしが、ときどきサイトを訪づれている2つの団体さんをご紹介させていただきます。

ひとつは、有名な「犬猫救済の輪」さん。
代表の結さんの今日の震災へのコメントには胸を打たれるものがありました。

http://banbihouse.blog69.fc2.com/

このブログでもとりあげた、京都の餌やり禁止条例がいよいよ市議会にかけられるそうで、「犬猫救済の輪」さんでも議員へのよびかけの拡散もされておりそちらも注目しています。


もうひとつは、名古屋から頑張っている「ちーむぼんぼん」さん

https://sites.google.com/site/bonbonmerimeri/home

規模の違いはありますが、どちらも一生懸命不幸な犬猫を救おうとがんばっておられると心から感じます。
(個人の考えの相違などはあると思いますが・・・)

月日とともに日常に紛れ、忘れられていく記憶・・・一方で続いている苦しみと癒えない悲しみ

そこに向き合える強さと継続に敬意表します。



空を見上げるすず
IMG_7185.jpg









★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


雪の日は・・・

最近は、少しずつ寒さもゆるんできつつあって、すずもひとりで寝ていることが多くなってきました



でも、今朝の名古屋は雪景色。。。昨夜はみぞれ雪が降ってとても寒い1日でした
(写真はベランダから見た景色です)

IMG_8084.jpg


エアコンの温度も上げたのですが、すずも、ちょっと寒そう

IMG_6105.jpg

と、そこへ巨大猫タンポのごまちゃん登場

IMG_6112.jpg

ごまちゃんも、すずと寝るとあったかいと思ったようです

IMG_6113.jpg

ちょっと強引にベッドとすずの隙間に入るごまちゃん
ごまちゃんに押されてすずも、ちょっと前のめりなかんじです

IMG_6119.jpg


ちょっと、はじめは少し迷惑そうなすずでしたが・・・


IMG_6121.jpg


やっぱり一緒があったかいね







★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


ぴょっこり

すずちゃん
今日はペット用こたつから、ぴょこっと顔を出していました



あらぁ、すずちゃん かわいいじゃなぁい 


そう? こうやっているとね
IMG_7589.jpg

頭は涼しくてね・・・
IMG_7584.jpg

身体はあったかいの
IMG_7588.jpg

眠くにゃるんだよ
IMG_7574.jpg

うん、うん、、、ちょうど、ぽかぽかで眠くなるんだね
ゆっくり寝なしゃいね

どこで覚えたのか偶然見つけたのか、、、すずには快適なこたつの使い方をひとつ発見したようです。

ちょこんと顔だけ出している姿は、ただ、それだけでなんとも愛らしくてニマニマしてしまいます・・・






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


毛づくろいは入念に

毛づくろいに余念がないすず・・・



あっちを向いたり

IMG_7722.jpg

こっちを向いたり・・・

IMG_7749.jpg

仕上げはしっぽかな・・・と思って見ていると

IMG_7705.jpg

しっぽがすずの意に反して動いてしまうらしく・・・

IMG_7703.jpg


じゃれじゃれモードになってきてしまいました

IMG_7753.jpg


そんな すずの姿を通りがかったごまちゃんが不思議そうにみていると

IMG_7699.jpg

こんな目に・・・

IMG_7700.jpg

あの、、、いませんか・・・??
なぁ~んか、ミョ~~~に 間のわる~いひと(猫)って・・・。





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR