トムくんの写真と「招き猫おみくじ」

年越しになってしまい申し訳ないのですが、トムくんの里親さんより写真をお送りいただいていたのでご紹介させていただきます。

こちらは、ペンギンみたいに立っているトムくん。

お母さんが、足をぶつけて痛がっているのを心配して立って見ている様子だそうです。
トムくん、優しい子に育っていますね~



こちらは、ホワイトタイガーのぬいぐるみと遊んでいるトムくん
大きいぬいぐるみにも物おじしないところが、やっぱり男の子っていう感じがします。

IMG_7682.jpg

トムくんの里親さん、可愛い写真をありがとうございました。
元気に可愛がられているようで嬉しいです
また、可愛い写真がとれたら送ってくださいね

さて、今年の初詣は家の近くにある氏神様の那古野神社と、愛知県津島市にある津島神社へ詣でました。

新年はおみくじをひくことが多いのですが、津島神社にはこーんな「招き猫おみくじ」がありました。

e2ab30c8f5b3d8eb26c06ac1dbbfc0a2.png

こんな感じに色分けされた小さな招き猫がお守りとしておみくじと一緒に入っていて、お財布に入れたりするのだそうです。

わたしのひいたおみくじには緑色のまねき猫が入っていました。

IMG_7681.jpg

可愛い猫のお守りがついたおみくじで、新年早々ちょっと得した気分でした

津島神社は、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)が御祭神の神社で、わたしは幼少の頃、津島神社から徒歩1分くらいのところに住んでいたので懐かしく馴染みがある神社なのですが、赤い神殿の温かい雰囲気の神社です。

猫好きの皆さま、機会があれば招き猫のおみくじをひきに是非おでかけくださいね。

お土産には、それはそれは かた~い素朴なお菓子 あがた&くつわ をどうぞ

F05150001_0.jpg





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ



初春を迎えて 今年も仲良く

新年おめでとうございます。

今年の名古屋のお正月は暖かい日が多くて猫たちも小さな庭で日向ぼっこをしたり過ごしやすそうでした。

と、言いながらこのかまくらのようなものは何かわかりますか?



そう、ペット用こたつなんです。

中身はというと・・・

じゃーん
ウチの仲良し三人組(左から ごま すず クロ)

あけましておめでとうございまぁす


IMG_7552.jpg

定員約ペット1名のこたつに大人3名詰まってます

ぼへ~~~

IMG_7561.jpg

どうみても狭苦しそうですが・・・

IMG_7556.jpg

「仲良きことは美しきかな」と、かの武者小路実篤先生もおっしゃっているとおり、こんな風に仲良くくっついている姿は、微笑ましく気持ちを温かくさせてくれるものですね。

IMG_7567.jpg

約1名でペット用こたつ定員オーバーになりそうな超マイペース食い気の権化の王次郎くんは今日もすずの残したごはんをつまみぐい。猫たちはお正月も相変わらずです。

IMG_76580.jpg

みんな、今年も仲良く元気でいてね

新年なのに、いかにもお正月ボケというかんじの記事になってしまいました。

チョロちゃんの喪中なので、新年のご挨拶はどうしようかな・・・と思ったりしたのですが、チョロちゃんがこのブログを読んでくださる皆さまに新年のご挨拶をしたほうがいいよって言ってくれているような気がしまして・・・。

昨年いただいた里親様からの写真がUPしきれていなかったり、コメントのお返事が遅れていたり・・・相変わらずのカメの歩みですが、今年も気長にお付き合いいただけたら幸いです。

今年一年、皆さまと猫たちと動物も植物もみんなのご多幸をお祈りいたしまして新年のご挨拶にかえさせていただきます






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR