甘え上手

猫の大きな魅力のひとつに甘えん坊っていうのがあると思うんです。
すずも、いちおう大人猫なのですがとっても甘えん坊なんです。

椅子に腰かけていると、こんな風にじっとみつめて膝の上に乗ってきます。

すず、お膝にのっていい?



膝にのったら、あいさつ代わりにスリスリしてきます

391.jpg

そして、何かをじっと見ていると思ったら

じーーーっ

400.jpg

わたしが着ていたパーカの金具が気になるようで、とりあえずクンクン・・・

これはにゃにかしら?

403.jpg

小さく揺れる金具にじゃれるすず

エイッ エイッ

404.jpg

そんなしぐさが、とても可愛いので頭を撫でようとするとスリスリと顔を寄せてきたりして・・・
思わず、、、

すず、可愛いね
って・・・

412.jpg

親ばかですが、こんな些細なしぐさが可愛くてしかたありません

猫って時々、ズルいくらい甘え上手だと思いませんか?






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ



猫の日によせて

猫との暮らしは小さな試練の連続かもしれません。

たとえば、うちの猫などは、にゃあんと鳴けばすべてが済むと思っているようです。
それでもトーンは色々使い分けているようですが・・・。

悪戯がすぎて怒ったところで拗ねるだけで、言うことを聞いたためしがありません。
雑誌や新聞を広げると、どーんとその上に乗りお腹をさすれと言わんばかり。

気に入ったかと思って同じおやつを買ってきても、次の日は匂いだけ嗅いでプイッとどこかへ行ってしまいます。

甘えたいときや遊びたいときは、人が何をしていてもおかまいなしにまとわりつきます。
それでも無視をしていると、パソコンのキーボードの上にいきなり乗ったりして後ろ足でホームボタンを押して強制終了。

そのくせ、自分の気が向かなければ、絶対聞こえているはずなのにいくら呼んでもこない。

よくもこんなにわがままに育ったものだと呆れることしきり・・・。

一日家を空けて帰ると、1週間分くらい掃除しないくらいに散らかしてくれたり、張り替えたばかりの椅子のカバーで爪とぎをはじめたり、レースのカーテンによじ登って穴をあけたり・・・。
小さな身体で破壊力はなかなかのものです。

ひとたび膝の上で寝入ってしまえば、なかなか立てちあがることもできません。
縦長のベッドで横に寝られたら、伸びをするたびに起こさないようにどんどんベッドの隅へ追いやられます。

それでも、この小さなふんわりとした生き物は、どうしようもなく愛らしく、いつのまにかその要求に必死で答えようとしている自分がいます。

しっぽをあげて小走りで迎えにきてくれたり、ぴったりと身体を寄せてぐるぐると喉を鳴らされると、どんな癒しよりも強力です。

猫との暮らしはモノクロのフィルムがカラーになったように豊かに感じます。
とにかく、元気ならそれで十分だと思ってしまいます。

そうして、わがままで愛おしくてたまらない猫に今日も踊らされています。


801blue.jpg





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


マールの里親さんから写真が届きました

この素敵なウッドのタワーに載っているキジ猫ちゃんは・・・
(このキャットタワーはなんとパパさんの手作りだそうです!パパさんグッジョブ!!)

IMG_20151230_174427.jpg

仔猫8匹飼育崩壊時の一番のおチビさんだった
マールでーす

なんてキュート
可愛い~~~

IMG_20151230_204548.jpg

トライアル当初から風邪をこじらせて、里親さんからそれはそれは献身的な介護を受けていたマール
愛情をたくさんもらって、こんなに可愛く立派になりました

11月末に去勢手術も終わり、少しおとなしくなったそうですが、甘えん坊でとてもよく食べてちょっとおなかのお肉がタプタプしてきたとのこと。
保護される前は、栄養不良だったのにすっかり名前負けしないように丸くなって幸せなんですね。

大好きなこたつで眠るマール。
暑くなると顔を出し、まるで人間みたいに寝ているそうです。安心しきってのびのびですね

IMG_20151115_190051.jpg

夜は里親のFさんの布団に入ってきて一緒に寝ていることも多いのらしいのですが、マールが布団の真ん中で伸びて寝るのでFさんは遠慮して端っこ。寒い思いをして何度も目が覚めてしまうそうです。

こんな、可愛い寝顔だと、ついついわがままを許してしまいますよね。

IMG_20151224_183809.jpg

それにしても、甘えん坊の猫好きの里親さんは下僕系が多いと思うのですが、気のせいではないかもしれません。


こちらの食事台もパパさんの手作りだそうです。
すごいわー
マール幸せ者ですね

そして、、、たしかにちょっとお腹のあたりが・・・かも 
IMG_20160105_162734.jpg

マールは他の猫の事はあまり気にしないで、いつも家族の誰かの膝かこたつにいるのですって。

甘えん坊のマール、ご家族に愛されて幸せそうです。
里親のFさん、素敵な写真とエピソードをありがとうございました。

また、是非送ってくださいね





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


猫バンバン - 冬は車に乗る前に -

インターネットやツィッターでも話題になっているのでご存知の方も多いかと思いますが、日産がとても素晴らしいプロジェクトを立ち上げています。

猫バンバンプロジェクトです。

http://www2.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/

kontake_151119nekobanban01.jpg


「冬はクルマに乗る前に、ボンネットをバンバン。
そんな簡単なアクションで、猫たちの命を守ることができます。
毎日のドライブに、ちょっとした思いやりを。」



「乗車前の「ちょっとした思いやり」で救える命があります。
エンジンルームやボンネットなど鳴き声や気配がないか #猫バンバン をして確認をしましょう」


というもの。

プロジェクトに合わせて猫の可愛い表情がたくさんつまった素敵な動画も作られました



個人的にはこういう広告費をかける日産の企業イメージがかなりアップしました!


車の走行性や燃費ももちろん大切ですが、どうせ車を買うならこういう思いやりのある企業を応援したいと思います。

せっかくだから猫が事故に巻き込まれないような構造の車を作ってくれたら、買いたいなぁって思ったり。



本当は、寒い冬に頑張って必死で生きているお外の子たちが暖かく眠れる場所があったらどんなによいだろうと思います。

たとえば、公園の片隅に、まちの数か所に・・・。
(こんな発想をするだけで、目くじらを立てるひともきっといるのでしょうが・・・)

飼い主のいないお外の子をみんな救いたくても、経済的にも時間的にもすべての子たちに手を差し伸べることは到底できません。
自らの無力さを思いながら、彼らにそんなささやかなぬくもりを与えられる社会がどうしたら作れるのかと思いをめぐらしたり・・・。


ともあれ、猫好きさんにも、猫があんまり好きじゃないひとにも

ちょっとした思いやりで救える命

猫バンバンプロジェクトがどんどん広まりますように・・・。





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


おかえり! ひめちゃん。

このブログでも呼びかけをしておりました行方不明猫のひめちゃんが昨日無事帰還しました。



お家の近くにいたようで、ご近所の方から目撃情報があり、無事捕まえることができたそうです。

いかにもほっとした表情のひめちゃん
IMG_8655_201602190019281e2.jpg

里親さんのご心労も体調を崩されるほどで、本当に無事で元気でよかったと思います。

IMG_8653.jpg

ところどころに見受けられる毛割れがひめちゃんの脱走中の苦労を物語っているような気がします。

IMG_8652.jpg

ひめちゃんの安心しきった寝顔。本当によかったです。

このブログをご覧の皆さまにも、良いご報告ができて嬉しいです。
いろいろご心配をいただきありがとうございました。





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


里親募集のお知らせ

ときどき、このブログに登場するコニャンコ姉さん ニャンコ姐さん(こちらが正解でした)より里親募集のお知らせです。



名前:マーくん(仮名)
生後約 6か月くらい (去勢手術予定)
性格:甘えん坊でとても可愛い性格だそうです。
性別:オス
ウイルス検査:白血病ウイルス(FeLV)感染症(-),ネコ猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症(-)
※FIVキャリアですが、発症しておらず元気です。(生涯発症しない子もいます)
 再検査も予定しています。

女の子のような愛らしい顔つきのマーくん

IMG_7741.jpg

甘えん坊さんで、お膝が大好き
人間と一緒にベッドで腕枕で眠る子だそうです。

IMG_7742.jpg

完全室内飼いで家族の一員として終生大切に可愛がってくださる里親さんを募集しています。(名古屋市および近郊希望)

かわいいマーくんのことが気になる方は、ぜひ、メールフォームよりお問い合わせください。
(譲渡あたっては、諸条件があります。一般的なものだと思います。)

どうぞ、よろしくお願いいたします。





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


再会の日 その2

前回のレイちゃん宅訪問のつづきです


時間がたつと少しずつ猫たちにも変化が・・・。

麗しいレイちゃん
ヒコーキ耳じゃなくなりました



レイちゃんが猫タワーの上に乗っているとミルちゃんがやってきました

IMG_7504.jpg

レイちゃも降りてきて、ミルちゃんが気になる様子。
少しずつ距離が近づいてきました。

IMG_7511.jpg

ちょっと離れたツーショット

IMG_7534.jpg

当初4姉妹の預かりをしてくださっていたミルちゃんの里親のIさんが、
「レイちゃんとミルちゃんは、仲が良くていつも一緒に遊んでいたんですよ」と教えてくださいました。


一方まるちゃんはというと、、、。
フレンドリーなミルちゃんにも相変わらずの及び腰・・・。

IMG_7531.jpg


右がレイちゃん、左がまるちゃん
まるちゃんはレイちゃんにもかなりビビッておりました。

IMG_7525.jpg

まるちゃん「もう、ヤダ~ 帰りたい~

IMG_7515.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが、まるちゃんは小さい頃と同じでレイちゃんやミルちゃんより一回りくらい小さくて、ふたりには殆ど近づけずに逃げたり隠れたり・・・。
いつも隅っこにいた小さなまるちゃんを思い出してしまいました。

でも、あの頃と違うのは、まるちゃんを内弁慶させてくださるご家族がいることなんですよね。


そんなこんなで、あっという間の数時間でした。

レイちゃんのママ、パパ、お兄ちゃん ありがとうございました

里親さんたちの猫談義を聞かせていただいたりすると、レイちゃんも、ミルちゃんも、まるちゃんも、今は皆それぞれの家族に本当にたくさん愛されて、みんなそれぞれが、それぞれの家族の中心になっているようで、とても温かい気持ちにさせられました。

感動の再会とはいきませんでしたが、楽しく素敵な時間でした。


最後におまけショット
お家に帰っておひざの上でくつろぐまるちゃんだそうです。
甘えん坊な表情がぜんぜん違いますね

DSC_0229.jpg






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


再会の日

昨年の暮れのことになりますが、レイちゃんのお宅へまるちゃんの里親のOさんとミルちゃんの里親のIさんと一緒に伺いました。
まるちゃんとミルちゃんも一緒です。

レイちゃんの里親さんと、まるちゃんの里親さんはご家族構成が似ていたり、はじめて猫を飼うなど共通点が多いうえ、レイちゃんとまるちゃんが良く似ているとのことでレイちゃんの里親さんのご招待をうけたのでした。

まるちゃんの預かりのIさんも、それならまるちゃんに久しぶりに会いたいを言われ、しばらく一緒に暮らしていたミルちゃんとも会わせてあげたいとのことでおまけのわたしも加わり3人+2匹でレイちゃんのお宅へお邪魔しました。

予想通り、、、「感動の再会!」とは程遠く・・・・・。

急にワヤワヤと猫と人が押しかけて、ビックリ のレイちゃん。



ヒコーキ耳です。

IMG_7483_201602061641280ee.jpg

まるちゃんも、離陸しそうなヒコーキ耳です。

IMG_7465_20160206164049e2c.jpg

ミルちゃんは、ちょっと、キョトン・・・。

IMG_7472_201602061640540e8.jpg

それぞれの家の子としてすっかり定着しており、お互いのことはすっかり忘却の彼方・・・。
まさに初対面状態でした。

まったく、物怖じせず人見知りもしないミルちゃんは、まるちゃんの里親のOさんにおとなしく抱っこ

IMG_7480.jpg

レイちゃんのお兄ちゃんにも、ごきげんに抱っこ

IMG_7487.jpg

終始、愛らしさをふりまいていました。

一方、まるちゃんは、すぐに物陰に・・・。

IMG_7460.jpg

隠れようとするまるちゃんと、探検中のミルちゃん

IMG_7516.jpg

近づこうとするミルちゃんと「来ないでーー」という感じのまるちゃん

IMG_7518.jpg

今度はレイちゃんに近づくフレンドリーなミルちゃんですが・・・

IMG_7466.jpg

レイちゃんもすっかり警戒モード全開

IMG_7490.jpg

探索中のミルちゃんを上から見下ろすレイちゃん

IMG_7488_201602061641315d2.jpg

レイちゃんのパパさん、ずっと隠れているまるちゃんを気遣ってじゃらしで遊んでくれていました。

IMG_7541.jpg

お母さんの腕にしがみつくまるちゃん。
いつもは、あまり抱っこが好きじゃないらしいのですが、このときばかりはやっぱりお母さんの抱っこが一番のようです。

IMG_7523.jpg

そんなまるちゃんをよそに、余裕でレイちゃんのタワーに登り、ねずみのおもちゃで遊ぶミルちゃん

IMG_7549.jpg

依然、警戒がとけないままのレイちゃん・・・。

IMG_7533.jpg

レイちゃんは、ほんとに美人(猫)さんになりましたね

IMG_7500.jpg

そんなこんなで、感動の仲良し3ショットはおろか2ショットも撮れない有り様でした・・・。

なんというか、、、ある意味予想通りですが・・・。

わーわー、ドタバタ大変でしたが、人間は楽しませていただきました。

でも、レイちゃんも、まるちゃんも、ミルちゃんも みんな、大変だったよね。。。 ゴメンネ・・・。

そして、レイチャンのママのTさん、パパさん、お兄ちゃん うるさくしてゴメンナサイ
楽しいひと時をありがとうございました。






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


いじっぱり

猫ベッドを取り合うすずとごまちゃん・・・




583.jpg


584.jpg


585.jpg


587.jpg

ちなみに、、、両脇のベッドは2つとも空いているんですけどね・・・・。

586.jpg





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


緊急!迷子の猫を探しています!

【2月18日 追記】
ひめちゃんがみつかったとの連絡がありました!
詳細については、まだわからないので追って記載させていただきます。


当面の間トップ記事固定とさせていただきます。
通常の記事は、2つ下からになります。

愛知県春日井市で飼い猫が脱走し、迷子になっています。
どんな情報でもよいので、どうかよろしくお願いいたします。


詳細は以下より(花の木ねこサポ日記さんより転載)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



迷子日時:平成28年1月26日 早朝
迷子場所:愛知県春日井市木附町
猫の名前:ひめ(ペルシャ系雑種)


性別:メス(避妊済み)
年齢:5歳

毛色&長さ:白・セミロング
その他特徴:右目が青、左目は金のオッドアイ
金色の鈴が付いた赤い首輪をしていますが、
ほぼ毛に隠れて見えません。


1/26の早朝、雨戸を開ける際に初めて外に出てしまいました。
捕獲器・匂いの強い餌・使用済み砂・フリース・おもちゃ等の設置、
警察・保健所・愛護センター他関係各所への連絡済。
ご近所への協力依頼、動物病院やスーパー等にも
ポスターを貼らせて頂いたり、手は尽くしていますが、
まだ保護できていません。

大切な大切な家族です。
どんな些細な事でも結構です。
見かけた方、保護してくださっている方はご連絡ください。

飼い主:ミヤハラ
連絡先:chunyan.sakuramau.0224★softbank.ne.jp
    (★⇒@に変えて下さい)

はむこTwitterは⇒@hamco222


RTお願いしますm(_ _)m

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

寒空の中、猫ちゃんも猫ちゃんを思う飼い主さんもとても不安だと思います。

ささいなことでもよいので、ご協力をいただけると助かります。






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR