ジョーと茶豆のママさんより

先日のジョーくんの記事をご覧いただいた皆さまよりジョーくんとジョーと茶豆のママさんへのたくさんの励ましやお心配りをいただきました。

猫エイズウイルス感染症(FIV)の猫ちゃんの闘病経験値の高いMさんをジョーと茶豆のママさんへとおつなぎすることも出来、頼りになる相談相手を得て、ジョーと茶豆のママさんも大変喜ばれ心強くなられたようで、本当に有難く思っています。

ジョーと茶豆のママさんは、どんなかたちであれ、ジョーくんのことを応援してくださる皆さまにとても感謝をしておられることをお伝えさせていただきます。


そんなジョーと茶豆のママさんより、感謝の思いとともに、お送りいただいたジョーくんとちゃまちゃんの仲良しショット。



寄り添うふたり・・。ジョーくんは、ちゃまちゃんにとっても、やっぱりかけがえのない存在。

IMG_8975.jpg

ぬくもりを与え合っているんですね。ジョーくんのウトウトした顔が可愛いです。


そして、、、。こんなジョーくんのオモシロ写真もお送りいただきました。

タイトル:「検索中」

IMG_8973.jpg

少し前の写真だそうですが、思わず笑ってしまいました。

辛い闘病中のさ中にあって、ユーモアを忘れずにかえってこちらを元気づけてくれるようなジョーと茶豆のママさん・・・。
本当に素敵な方だとあらためて感じています。

そんなジョーと茶豆のママさんより、先日の記事にコメントをいただいた皆さま、ジョーくんを応援してくださる皆さまに宛ててコメントをいただきました。
少し前の記事のコメント欄に掲載されているので、リンクを貼らせていただきます。

こちら

http://tenshitoiuyorineko.blog.fc2.com/blog-entry-261.html#cm

ジョーくんへの愛と皆さまへの感謝がたくさんつまったとても素敵なコメントで、拝見していて胸が熱くなりました。
ジョーくんのことを応援してくださる皆さまへもどうか届きますように・・・。

ジョーくんは、現在口内炎のためにステロイドの注射を打っていて、直後はごはんが食べられるそうですが、徐々に効かなくなると言われており、その間隔が短くなるのがとても心配だそうです。
自分にできることはないかとサプリメントなども調べられていたり、本当にジョーくんのために頑張っておられます。

もしも、なにかジョーくんに有用だと思われる情報がありましたらコメント欄やメールフォームからお知らせいただけると助かります。


★ゆずちゃん、あずちゃんを家族に迎えたい!という方は、メールホームよりお問い合わせください。
(大切なわが子をもらっていただくような気持ちでおります。
譲渡にあたっては、猫をとりまく環境へのご質問、またいくつかの条件を提示させていただきますがご了承くださいませ。
名古屋市及びその近郊の方を希望しています。)



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ



見えなくたって、大丈夫!

東京方面で用事があり、その帰りに猫友のFさん宅へお邪魔しました。

Fさんのお宅には2013年におきた新城市のブリーダー崩壊現場から保護された猫たちのうち紆余曲折を経て3匹が暮らしており、Fさんのご厚意により久しぶりの対面をすることができました。

これは、人が怖くてずっと人見知りだったこころちゃん。
全く物おじすることなく出迎えてくれました。相変わらずの美猫っぷりですが、ちょっとふっくら・・・。



優雅に闊歩していました。当時のあの人見知りはなんだったのかというくらい普通にナデナデもできて、Fさんにスリスリもしていました。

IMG_8732kokoro.jpg

こちらは、ハクくん。イケメンロシアンなのですが・・・。

IMG_8731haku.jpg

こんな風にゴロゴロで、誰にでも友好的。いつもお腹を撫でて~と甘えるんだそうです。
わたしもモフらせていただきました。

IMG_8743haku.jpg

そして・・・全盲のアイちゃん。
ちょっと小柄で、すごくキュートでした

IMG_8737ai.jpg

驚くべきは、障がいを感じさせないイタズラな明るさと身体能力で、棚やテーブルの上にも当たり前のようにぴょんって登るのです。

おもちゃのねずみだって軽快に運んじゃいます。

IMG_8735ai.jpg

呼びかけに応じくれて、首をかしげるアイちゃん
その愛らしさといったらありませんでした。

ai8736.jpg

Fさんに引き取られた3匹の子たちは、みんな大なり小なり奇形やハンディがある子たちです。
全盲のアイちゃんをはじめ、ハクくんの右耳のうしろは潰れたような形で、こころちゃんの角膜には濁りがあります。

でも、Fさんの大きな愛情に包まれてみんな本当におおらかで、可愛くて、ノビノビとしていました。

とりわけアイちゃんの屈託のない愛らしさと、ハンディを感じさせない振る舞いには驚くばかりでしたが、Fさん自身もそんなアイちゃんにどれだけ勇気づけれ、励まされているかわからないとおっしゃっていました。

「大好きなママやお兄ちゃん、みんないるし見えなくたってアイはとっても幸せ全然オッケーだよっ」ってアイちゃんの全身から伝わってきて、わたしまで思いきり励まされました。

最後にFさんのお仕事を監督するアイちゃんの写真で締めたいと思います。
(Fさんご提供:書類の上で熟睡し、Fさんを休ませてあげるアイちゃんの図だそうです)

IMG_8914ai.jpg

この可愛い寝顔で、お仕事中断を余儀なくされたFさんでありました。

IMG_8913ai.jpg

Fさん、温かく幸せなひとときを本当にありがとうございました。
名古屋名物のえびせんを食べたいときは、いつでも言ってくださいね


★ゆずちゃん、あずちゃんを家族に迎えたい!という方は、メールホームよりお問い合わせください。
(大切なわが子をもらっていただくような気持ちでおります。
譲渡にあたっては、猫をとりまく環境へのご質問、またいくつかの条件を提示させていただきますがご了承くださいませ。
名古屋市及びその近郊の方を希望しています。)



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


まるちゃんの里親さんより写真が届きました

まるちゃんの里親さんからも写真を送っていただいたのでご紹介します。

まるちゃん、相変わらずまんまるな瞳で、とても可愛いです



これは、、、AmazonのCMで、やっていた・・・。猫バージョンもあるとは知りませんでしたが・・・。
ミニライオンのまるちゃん、ちょっと、不機嫌??

IMG_8878_20161226095246af0.jpg

こうやって、コロンとしてご家族をコロリとさせるのがお得意らしいです。
猫ってなにげに、すごく営業上手ですよね。

IMG_8882.jpg

窓辺でひなたぼっこ。光が透けてとてもキレイです。
まるちゃんのために敷かれた毛布に里親さんの愛情を感じたりして・・・。

IMG_8883_20161226095249464.jpg

思わず触りたくなるようなふわふわのおなかを見せて甘えんぼポーズ。可愛さで里親さんを悩殺中

IMG_8884.jpg

おかあさんの足にもたれて寝てしまったまるちゃん。
おかあさん、足を動かしたくてもうれしくて動かせなくてじっと耐えていたのだそうです。

IMG_8885.jpg

まるちゃんを迎えるまで、里親のOさんはワンちゃん派で、数年前までは猫と暮らすことなんて考えてもいなかったようです。
大人だけの暮らしのなかで、高いところが好きな猫の習性に考えが及ばず、カーテンに登ったりすることもあると聞いて猫との暮らしなんてありえないっ!って思っていたそうです。

そんなOさんも猫好きな娘さんがきっかけでまるちゃんとご縁がつながり、猫との暮らしがあるのですが、、、。
先日、まるちゃんのイタズラ話をしていたOさんにふっと「カーテンは大丈夫ですかっ?」てたずねてみました。

「うちのカーテンはすでにボロボロ・・・。でも、まるが可愛いいのであきらめています。まるはすっかり家族全員を下僕状態にしています。じっとみつめられて、ニャアには、どうしても逆らえないんです。」って。

やはり、可愛さは最強なんですね


★ゆずちゃん、あずちゃんを家族に迎えたい!という方は、メールホームよりお問い合わせください。
(大切なわが子をもらっていただくような気持ちでおります。
譲渡にあたっては、猫をとりまく環境へのご質問、またいくつかの条件を提示させていただきますがご了承くださいませ。
名古屋市及びその近郊の方を希望しています。)



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


クリスマス・イブの譲渡会 -みなと猫の会-

先日、ふらっとお邪魔した名古屋市およびその近郊等で活動されている「みなと猫の会」さんの年内最後の譲渡会がクリスマス・イブの今日開催されます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


日 時: 2016年12月24日(土) 13時~15時

場 所: 名古屋市港区 競馬場会館 1階 打ち合わせ室


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

飼い主のいない、お外で必死で生きている子達に手をさしのべて保護をしている方たちの譲渡会です。

野良猫と呼ばれるおうちのない猫たちの生活は過酷です。

クリスマスもお正月もありません。

冬の寒さをしのぐ場所もありません。寒さの中、弱って凍死というかたちで命を落とす子もいます。
心無い人間の虐待、交通事故。空腹・・・。
必死で生きていてもいつも死と隣り合わせなのが現状なのだと思います。

すべての子たちを助けたいと思っても、時間的制約、経済的制約、お世話をする人的制約、保護場所の制約がつきまとうことを私自身も痛感しています。

「みなと猫の会」の譲渡会にはそんな猫たちを増やさないようにTNRをし、手を差し伸べて家族をみつけてあげようとする素晴らしい方たちと過酷な猫生を耐えてきた猫たちが参加されます。

「みなと猫の会」さんの活動は声高に愛護を叫ぶことなくても、過酷な状況の猫達に寄り添う尊い活動だということを先日伺った譲渡会であらためて感じ入りました。

この譲渡会に参加している1匹の子に新しい家族とおうちがみつかることは、未だ、過酷な状況で生きている子たちを救い保護につなげることができることだと思います。

IMG_8782minato.jpg

この子はまだ人間がちょっと怖くてなかなか心を開けないという小さな女の子(譲渡会に参加予定だそうです)

IMG_3507minato00.jpg

しばらく、声をかけて撫でていたらお腹を触らせてくれました。 かわいい
怖いだけで、ほんとはみんな愛されたいんだよね・・・


他にもたくさんのお外でガンバってきた子たちが優しい家族を求めて参加しています。

猫ちゃんを迎えたいと思う方、活動を聞いてみたい方、応援されたい方、どんな子がいるのかなって見に行ってみるだけでも素敵なご縁へつながることがあるかもしれません。

よろしければ、是非おでかけくださいね。

良いご縁がたくさんありますように・・・。 サンタさんっ、頼んだよっ!!

譲渡会の詳細はこちらまで ⇒ みなと猫の会 


★ゆずちゃん、あずちゃんを家族に迎えたい!という方は、メールホームよりお問い合わせください。
(大切なわが子をもらっていただくような気持ちでおります。
譲渡にあたっては、猫をとりまく環境へのご質問、またいくつかの条件を提示させていただきますがご了承くださいませ。
名古屋市及びその近郊の方を希望しています。)



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


うえぞの名古屋市会議員との面会と名古屋市会定例会個人質問

10月の終わりにご縁をいただき、なごやかキャットサポーターのYさん、ボランティアのTさんと一緒に名古屋市のうえぞの市会議員と面会し、名古屋市の動物愛護行政等の問題点について感じていることをお話をさせていただく機会を得ました。

うえぞの市議は大変ご多忙中にもかかわらず、長時間にわたりわたしたちの話に真摯に耳を傾けていただくことができました。

img_about_011.jpg


その後、すぐに名古屋市動物愛護センターに視察に行かれ、報告をした疑義のある施設等のついての調査や行政レベルでの数値の洗い出しをしてくださり、所管の対応の問題点についても市議として注意喚起をしてくださいました。

名古屋市政のいくつもの議案に関わられ、ご多忙中のさなか、市民の声に率直に耳を傾けていただけただけではなく、その対応力や行動力にただ感謝し頭が下がる思いです。

そして、名古屋市会の11月定例会にて名古屋市の譲渡ボランティア制度について個人質問をしてくださいました。

sikaisitumon.jpg

こちらのURLからご覧になれます。

http://www.nagoya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1077

世の中の声なき弱きものの命に市議が思いを馳せ行動することは社会的弱者救済の思いへと繋がると感じています。

うえぞの市会議員、ありがとうございました。


★ゆずちゃん、あずちゃんを家族に迎えたい!という方は、メールホームよりお問い合わせください。
(大切なわが子をもらっていただくような気持ちでおります。
譲渡にあたっては、猫をとりまく環境へのご質問、またいくつかの条件を提示させていただきますがご了承くださいませ。
名古屋市及びその近郊の方を希望しています。)



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


ジョーくんがどうか良くなりますように

ジョーくんと茶豆のママさんが写真と近況を送ってくださいました。

クリスマスバージョンのジョーくん 優しい顔立ちに赤い帽子が本当に似合っていて小さなサンタさんのよう



ちゃまちゃんは、飼い主さんがコロッといっちゃいそうな、悩殺コロリンポーズ

IMG_8788.jpg

ソファの上でつかずはなれずのまったりした距離感

IMG_8786.jpg

オブジェのように同じ角度で向き合うふたり

IMG_8785.jpg

ジョーくんと茶豆のママさんとご家族の何より大切なふたり・・・

ジョーくんが最近食欲が落ちてきて、病院に診察に行ったところ口内炎が酷く病気が進行しているといわれたそうです。

小食になり、痩せていくジョーくんを心配され、なんとかジョーくんがよくなる方法はないものかととても心を痛めておいでです。

わらにもすがるような思いで高額なサプリを買われたり・・・お気持ちが痛いほどにわかります。

重篤な子の闘病は、経済的にも精神的にも大きな大きな負担がのしかかります。

それでも、つらそうな目の前の子をみてなんとか少しでも・・・と必死で考える日々だと思います。

花の木シェルターにいたとき、ジョーくんがご飯が食べれないときがあり、歯茎から血が出ているのをわたし自身がこの目で確認したことがあります。

今思えば、そんなことがあっても無治療で放置され、検査もされなかったんだろうと思います。

そして、渡されたウイルス検査の証明書とは違う結果がジョーくんとご家族を襲いました。

動物愛護を謳いながら、内容証明まで送っても当該シェルターからは一切の回答や謝罪はなく、ジョーくんを愛しくおもえば思うほどジョーくんとちゃまめのママさんは、それがとても悔しく、悲しい思いをしておいでです。

第1種および第2種動物取扱業所管の名古屋市動物愛護センターに報告をしても何一つ動いてはもらえませんでした。

殺処分数を減らすために、猫さえたくさん引き受けてもらえば治療放置や証明書の間違いがあっても指導すらしない行政ってなんだろうと思ってしまいます。

悔しく悲しい思いを抱きながら、ジョーくんの免疫力をあげるためにグルグルと喉を鳴らすことを毎日ひとつでも多くしたいとおっしゃるジョーくんとちゃまめのママさん。

わたしもまた何もしてあげられない自分がとても悔しいです。

今は、ただジョーくんが少しでも食べられて、少しでも機嫌よくちゃまちゃんとおだやかに幸せに暮らす日々が続くことを切に切に
祈っています。

IMG_8790_20161218222146ede.jpg

ただひとつ、ジョーくん、そしてジョーくんとちゃまめのママさんにお伝えしたことがあります。
ジョーくんのことをこのブログを読んでくださっている皆さんは心から応援して祈っていると思います。

他者の為の祈りは届きやすいと聞いたことがあります。

お辛い日々が続くと思いますが、どうかそれを忘れずにいてください。

少しでもお役に立てたらと思っています。

ジョーくんのためにくじけずに一緒にがんばっていけたらと思っています。


★ゆずちゃん、あずちゃんを家族に迎えたい!という方は、メールホームよりお問い合わせください。
(大切なわが子をもらっていただくような気持ちでおります。
譲渡にあたっては、猫をとりまく環境へのご質問、またいくつかの条件を提示させていただきますがご了承くださいませ。
名古屋市及びその近郊の方を希望しています。)



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


みなと猫の会の譲渡会にお邪魔しました

家の近くでみなと猫の会さんの譲渡会があったので用事の帰りに立ち寄ってみました。(手ぶらで・・・スミマセン

古い商店街の端の小さなスペース。
お部屋は暖かく、たくさんの猫達が出会いを待っていました。

お外で頑張って生きてきた過酷さがわかるようなハンディのある子たちもいましたが、保護されて愛情をもらったからなのか、おとなしく撫でさせてくれたり、抱っこさせてくれたり思った以上に可愛い子ばっかり。

出入りの多い空間で緊張している子もいましたが、保護主さんたちが一緒だからなのか、みんな本当におりこうさんにしていました。

お世話をする人も、頑張ってクレートの中にいる子たちも本当にえらいなぁ・・・ってしみじみ思いました。

とくにポーズが愛らしかったこのふたりを思わずパチリ。



しっかりと抱き合っています。
シャム風の子の投げ出した足もかなりツボでした

このふたり、血のつながりはないのですって。
でも、こんなに仲が良くて、ふたりで励ましあってる感じがとても愛らしく、胸を打たれてしましました。

IMG_8780.jpg

シャッターを押したらビックリしたのか目を細めてしまった・・・。ゴメンネ

ふたり一緒に幸せを掴んでほしいなぁ・・・

うまく撮れなかったのですが、実物はふたりともお目目クリクリでもっと可愛かったです!
ウチはもう定員いっぱいだけれど、こんな子たちが家にいてくれたら、気持ちがほっこりするんだろうなぁと思いながら帰りました。

写真はありませんがこのふたりのほかにも可愛い子や心惹かれる子たちが、たくさんいました。

みなと猫の会さんの譲渡会は定期的に開催されていて、年内もまだあるようです。

猫ちゃんを迎えたいとお考えの方はぜひ一度、お出かけください。

詳細はみなと猫の会さんのWebサイトでご確認されてくださいね。

みなと猫の会

みなと猫の会の皆さま、突然お邪魔したにもかかわらず温かく接していただきありがとうございました。



★ゆずちゃん、あずちゃんを家族に迎えたい!という方は、メールホームよりお問い合わせください。
(大切なわが子をもらっていただくような気持ちでおります。
譲渡にあたっては、猫をとりまく環境へのご質問、またいくつかの条件を提示させていただきますがご了承くださいませ。
名古屋市及びその近郊の方を希望しています。)



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


仔猫の里親さん募集中です

長久手ねこ救部のコニャンコ姐さんから里親募集の依頼がありました。

生後約3か月弱 黒の可愛いキジ白模様の男の子です。

◆グルちゃん(仮名)

●ワクチン済
●エイズ・白血病ウイルスともに陰性

とある病院の駐車場に母猫といたらしいのですが、母猫が行方不明になり保護された子です。
(兄妹猫で保護されましたが、妹ちゃんは里親さんが決まりました)

いつでも里親募集中にも掲載されています 

いつでも里親募集中はこちらをクリック



飼いやすい甘えん坊なおっとりしさんで、おもちゃにじゃれるとても可愛い子だそうです。

家族の一員として終生大切に育ててくださる里親さんを募集しています。

この子にご興味のある方、家族にしたいというご希望の方は上記いつでも里親集中もしくは、こちらのブログのメールフォームよりお問い合わせください。
(譲渡にあたっては、一般的な諸条件があります)

IMG_8777.jpg

つぶらな瞳と黒い鼻、白い靴下がチャームポイントのグルちゃん

IMG_8774.jpg

グルちゃん、 グルちゃんを大切に可愛がってくれる素敵な里親さんをみつけようね


お外の子たち一匹でも多く温かいおうちと家族がみつかりますように・・・

ひとりでも多くの子に優しい手がさしのべられますように・・・


★ゆずちゃん、あずちゃんを家族に迎えたい!という方は、メールホームよりお問い合わせください。
(大切なわが子をもらっていただくような気持ちでおります。
譲渡にあたっては、猫をとりまく環境へのご質問、またいくつかの条件を提示させていただきますがご了承くださいませ。
名古屋市及びその近郊の方を希望しています。)



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


レイちゃんの里親さんより

ブログをお休みしていた間にもレイちゃんの里親さんより写真をいただいていたのでご紹介させていただきます。
相変わらずとてもキレイで可愛い猫ちゃんです。


何をみつめているのでしょう・・・穏やかなまなざし



キラキラ光るビー玉のような目

IMG_87530.jpg

おなかを出して大あくびは安心しきっている証拠 

IMG_8754.jpg

光をいっぱい浴びてお昼寝の優しい時間

IMG_8756.jpg

小さな頃から大好きなお父さんのお腹の上で・・・

IMG_8752.jpg

どの写真からもレイちゃんをみつめるご家族の愛情が伝わってきます。
暖かな冬の日の陽だまりのような写真たち

レイちゃんの里親のTさん、レイちゃんを幸せにしてくださってありがとうございます。

ひとりでも多くの子たちにこんな幸せな時間が訪れますように・・・。

そんなふうに思ってしまう素敵な写真をありがとうございます。


★ゆずちゃん、あずちゃんを家族に迎えたい!という方は、メールホームよりお問い合わせください。
(大切なわが子をもらっていただくような気持ちでおります。
譲渡にあたっては、猫をとりまく環境へのご質問、またいくつかの条件を提示させていただきますがご了承くださいませ。
名古屋市及びその近郊の方を希望しています。)



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


ファニーフェイス

クロちゃんと一緒におねむなすず
相変わらず甘えん坊の末っ子キャラです



あ、起こしちゃった?

IMG_8717.jpg

ごめん、、起こしちゃったね

IMG_87150_2016121717084051f.jpg

いや、、、半目だなぁ と思って・・・。

IMG_8715.jpg

あいかわらず、ファニーフェイスなすずです。


長らくブログを書くことができませんでした。
コメントでご心配をいただいたりしていたのに、お返事もできずに本当にごめんなさい。

どんなペースでどんな感じに続けられるかもわからないのですが、こんな拙いブログでも待っていてくださる方々がいることがわかり本当に有難く思っています。
あまり無理をせずに頑張ってみようと思っています。

この記事もゆるゆるで、すみません・・・

待っていてくださり、折にふれ覗いてくださったみなさまありがとうございます。



★ゆずちゃん、あずちゃんを家族に迎えたい!という方は、メールホームよりお問い合わせください。
(大切なわが子をもらっていただくような気持ちでおります。
譲渡にあたっては、猫をとりまく環境へのご質問、またいくつかの条件を提示させていただきますがご了承くださいませ。
名古屋市及びその近郊の方を希望しています。)



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR