ねこ てんこ盛り

庭に出ていたおーちゃん



すずとクロちゃんは相変わらず一緒にお昼寝中

IMG_8875.jpg


IMG_9172_20170130101647fda.jpg

おーちゃん、乱入・・・

IMG_9072ozi.jpg


IMG_9075.jpg


IMG_9076_201701301016443df.jpg

おーちゃん、それは無謀です・・・






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ



意外な一面

レディなクロねえたんは、すずの憧れ

IMG_9103_20170123093929526.jpg

いつも、優しく毛づくろいしてくれるし



すずがごはんを欲しそうにしてると・・・

IMG_9154.jpg

黙って譲ってくれたり・・・

IMG_9155_20170123093933e14.jpg

ちょっとガサツな、おーにいたんと違って

IMG_9017.jpg

佇まいもお上品

IMG_9123.jpg

そんなステキなクロねえたんなのですが・・・

IMG_8954.jpg

寝相は意外に大胆なのでしゅ

kuIMG_8970.jpg






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


マールの里親さんから写真が届きました

じゃーん!
この福福しいにゃんこちゃん!

2015年の仔猫8匹飼育放棄マールです




いっぱい愛情をもらってこんなに福福のぷくぷくに~
スゴいへそ天で気持ちよさそう・・・。

IMG_20170103_183113.jpg

びっくりするほど、大きくなりました


ちなみに、、、保護した当初は、8匹の中で一番小さくて、、、こんなでした↓

IMG_8842marle.jpg

トライアルのときから風邪をひいていたマールを里親のFさんが一生懸命に看病してくださったのを憶えています。

小さい時に猫風邪を引いた事もあり、今も目が涙目になりやすく、くしゃみもよくでたりして病院に行くことも多いらしいです。
目をかけて、いつもキチンとケアしてくださってありがたいです。

食いしん坊で甘え上手なマールは、コタツが大好きで毎日入っているそうです。 

うーん、それは、、、ぷくぷくしますよね・・・。

ふっくらさんで、階段を降りる時にドスドスと音がして、ちょっとダイエット計画中とのこと 


そんなやんちゃなマールが可愛くて仕方ないと里親のFさん

可愛がっていてくださって嬉しいです。

実はFさん、ジョーくんの記事を見て、参考になればとご自宅の口内炎の猫ちゃんのエピソードもメールしてくださり、ジョーと茶豆のママさんにお伝えしました。

この拙いブログで、猫への愛情深い里親さんたちの優しさが繋がっていると思うと本当にありがたい気持ちになります。

Fさん、ありがとうございました!

また、よければ福福マールの写真を送ってくださいね






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


お姉さん

クロちゃんに甘えるすず・・・



IMG_8903.jpg

IMG_8910.jpg

IMG_8843.jpg

IMG_8894.jpg

IMG_8891.jpg


クロちゃん
いつも、すずに優しくしてくれてありがとうね・・・



IMG_8849_20170116092051f8f.jpg

IMG_8845_2017011609204998e.jpg

すずとクロちゃんと亡くなったごまちゃんは、仲が良くてよく一緒にいました。

すずもクロちゃんも大好きなごまちゃんが亡くなって、ときどきちょっと寂しそう・・・。
ふたりで寄り添っていることが多くなったような気がします。

すずは、クロちゃんによく甘えるようになりました。
優しいクロちゃんはそれをいつも受けとめてくれています。

血の繋がりはなくても、クロちゃんはすずの優しいお姉さん。

大切な存在が肉体を旅立って、遺されたものの気持ちは猫たちもやっぱりわかっていて
そんな中で精一杯頑張っている・・・

寄り添うふたりを見ているとそんな気がしています。






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


うえぞの市会議員・名古屋市動物愛護センターとの話し合い

昨年になりますが、12月16日にうえぞの市会議員を通して、名古屋市動物愛護センターの管理について話し合いをさせていただく機会を得ました。

参加者は、うえぞの市会議員、名古屋市健康福祉局主幹(動物愛護管理)村松氏、名古屋市動物愛護センター所長石川氏、同センター係長鳴海氏、名古屋市動物愛護推進員のOさん、ペット法塾よりYさん、ボランティアのTさんとわたくしの8名です。

IMG_3401ue.jpg
うえぞの名古屋市議(右)名古屋市動物愛護センター石川所長(左)
うえぞの市議は猫を飼っておられるそうです。


先の名古屋市議会11月定例会で、うえぞの市議が質問してくださった「譲渡ボランティア制度」の盲点、愛護センターにおける問題となる譲渡ボランティアの譲渡数の把握実態、一部の譲渡ボランティアの管理実態の問題点などを約2時間にわたり議論をさせていただきました。

話し合いの中でことに問題とした猫の保護施設等の管理状況においては、愛護センター側に対し、うえぞの市議自ら大変厳しいお言葉をお伝えいただき、今後の一層の行政としての監理努力をお願いすることとなりました。

IMG_3400ue.jpg
写真奥 うえぞの名古屋市議(右)名古屋市動物愛護センター石川所長(中央)名古屋市動物愛護センター鳴海係長(右)


話し合いの中で「動物の愛護及び管理に関する法律」など動物を守るためであるはずの法律がいかに機能していないかということを感じました。

動物愛護法などに具体的な基準がしめされておらず、「みだりに・・・」「適切な・・」「必要に応じ・・・」など、都合よく解釈される抽象的な表現しかされていないために、わたしたちが感じる行政による不作為がまかりとおっていくのではないかと思いました。

ここに行政としての努力とわたしたちの間の思いに乖離が生じる原因のひとつがあるような気がしました。

つぎの動物愛護法の改正は2018年、本年度中には骨子の検討がされ、国民の声を届けるパブリックコメントも募集されるのではないかと思っています。
動物愛護法の改正はおおむね5年に一度しかありません。
この機会に、よりよい改正にむけて自らも考え、できることをみつけていきたいと思っています。

最後に、この話し合いにおいて行政に対するうえぞの市議の言葉には市政に対する責任と、声なき動物たちに対する誠実なお気持ちを感じることができました。
また、市民の声を行政に直接届ける機会をいただき、大変ありがたく思っています。

うえぞの市議の迅速で誠意のあるご対応に心より感謝申し上げます。






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


午後一番は昼寝の時間

お正月も普段の日も変わらず、うちの猫たちは午後一番はお昼寝の時間と決めているようです。

ペット用こたつの中のすずとクロちゃん。このふたり、最近よく一緒に寝ています。

IMG_9009.jpg

IMG_9013.jpg

おーちゃんは、こたつに入れずちょっと残念そう・・・

IMG_9007.jpg

と思っていたら、すぐに寝てしまいました。
大食漢だけに、すごいお腹です・・・

IMG_9020_20170105222359405.jpg

おーちゃんさぁ~、そのお腹トドみたいじゃない?
ごはんは、すずやクロちゃんの残したのを狙わないで自分の分だけにしてよね。


IMG_9023o.jpg

まぁ、聞いてないわな・・・。

IMG_9021.jpg

猫の無防備な寝顔を眺めていると、気持ちがふんわりとしてきますよね。

寝ているだけなのに、不思議です。






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


すず、新年につぶやく

お天気いいし、スリスリしちゃおっと・・・

IMG_8927su.jpg

あ、どうも。新年でしゅね

FullSizeRsu00su.jpg

今年もよろしくお願いしましゅ

FullSizeRsu01su.jpg

ところで、すず、最近ちょっと悩みがあるんでしゅよ

IMG_8925su.jpg

それはね・・・

IMG_8920_20170101145725aa4su.jpg

おかあさんが、最近すずのことを太ったんじゃないかって疑ってるんでしゅ

FullSizeRsu02su.jpg


前より足が短くみえるとか、お腹が樽っぽいとか・・・

IMG_8917su.jpg

レディに向かって、樽って失礼でしゅよねっ!

IMG_8929su.jpg

すずは、冬毛でちょっとふんわりしてるだけなんでしゅ!

IMG_8924su.jpg

それに、すずって小顔でしょ・・? だから、ちょっと身体が丸く見えちゃうだけなんでしゅよ

IMG_8923su.jpg

絶対そうだと思うんでしゅ

IMG_8916susu.jpg

ね? ね? そうでしゅよね!?

IMG_8932su.jpg





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR