春の足音

昨日の朝、庭にいたすずとごまちゃんが、いつになく興奮して柵の向こうをキョロキョロ見ているので、なにかと思ったら



メジロが来ていました
e35f1585fee6b20a37dfe38de2ce7596_m00.jpg

メジロは春になると、ときどき庭に姿を現してくれます。その愛らしいすがたに気持ちもほっこり。
春の訪れを感じました。


うずうず・・・
IMG_7107.jpg

捕まえたい・・・ (柵がなくても無理だと思います)
IMG_7095.jpg

ついに柵によじ登るすず
IMG_70970.jpg

あ、飛んでった
IMG_7060.jpg


まだまだ春は名のみの風の寒さですが、春の足音はたしかに近づいているようです。

わたしの住む名古屋では、年間を通して雪は数えるほどしか降りません。

子供の頃は、雪が降ると珍しさも手伝って、白い雪景色にはしゃいでいたのを憶えています。

でも、今は寒い冬、ことに雪が降ったり冷える日は外で生活している子たちのことがとても気になります。

すべての子たちを助けたくても自分はあまりにも無力です。

だからこそ、春を告げる小さなしるしをみつけると、少し嬉しくなったりします。

お外で暮らしている子たち・・・もうすぐだよ

もうすぐ、暖かくなって身体を縮めて過ごさなくてもいいよって、、、、心の中で声をかけたり・・・


路上で公園で寒さに耐えながら頑張って頑張って生きている子たち

一生懸命病気と闘っている子、飼い主さんの愛情に包まれながら天に召された子・・・

そして・・・人間が作った人間に都合のよいシステムのなかで人間の手によって殺されようとする子たち



たくさんの優しい春の光が、絶え間なく、そんなみんなに降り注ぐ日が一日もはやく訪れますように・・・。




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

今日もまた、寒いですねえ

メジロを追う間は、寒さなんか感じないのでしょうね。
「ううーー、捕まんにゃい!」、と飛んで行かれた途端、寒風吹き荒ぶゲンジツに気付くのかな(^^;;?
でもすずちゃんにはあったかいおウチと、あったかいごまたんぽとクロたんぽがあるもんねー。

大事にされてて、嬉しいねえ(^ ^)
良かったねえ(^ ^)

Re: 今日もまた、寒いですねえ

Juneさん

いつもコメントをありがとうございます。

今朝、名古屋では雪が舞っていました。
「冬きたりなば、春遠からじ」とはいえ、やはり寒さが堪えます。
すずは、庭に出ると興奮してなかなか部屋に戻りません。まだまだ、好奇心のが勝っているのでしょうね。
すずを保護した当初はうちの子たちにもずいぶん怯えていましたが、変わるものだと思って灌漑深いものがあります。
自然にその子らしく振舞える環境があるというのは、幸せなことなのかもしれませんね。
プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR