京都市の野良猫に餌やり禁止につながる条例の続報

京都市の野良猫に餌やり禁止につながる条例の続報です。

検索すると、ネットニュースでとりあげられたり、関心が高まっているようすが伺えます。
3月15日に京都市が市民向けにこの条例の説明会を行いました。

以下は抜粋です。リンクが多いですが、ぜひご覧いただけたらと思います。

野良猫への対応、市民ら意見  京都市が条例案説明会

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150315000122

3月15日 京都市が猫の餌やり禁止につながる「動物による迷惑等の防止に関する条例案」の説明会を開催しました。

この説明会の様子などが以下のジャーナリストのブログに書いてありました。

http://blog.goo.ne.jp/ssk23_2005/e/7db81d8fdeb778a4afb48d5adfc8daa5


この説明会を受けてのペット法塾 植田弁護士のPDFはこちら

http://sagamidoubutsu.web.fc2.com/pethoujyuku.pdf

ネットにあった野良猫の写真1
010_20130719064159.jpg

こちらは、川越の「ねこかつ」さんのブログ記事です。これだけでも、ぜひご覧いただけたらと思います。
ガリガリにやせた体で必死に頑張って生きている猫の写真に胸がつまり、突き動かされるような思いです。

http://ameblo.jp/cafe-nekokatsu/entry-12002411227.html

「野良猫に なぜそこまでと問う人に  なぜ平気かと聞き返したい」

とても、尤もだと思いました。

この地球は人間だけの持ち物ではないはずなのに・・・。
なぜもっと、思いやりのある政治が、行政ができないのかと悲しくなります。

4月には統一地方選挙や京都市・府議会員一般選挙もあります。
唯一、わたしたち国民が政治に関わる機会です。

今回の条例を通そうとする議員はまた、当選するのでしょうか。

候補議員がどんな考えでどんな活動をしているのかをもう一度考えたいと思います。

そして、選ばれた人たちが今回のような条例を作ることを忘れないように・・・と思います。

ネットにあった野良猫の写真2
050.jpg




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ガリガリに痩せた体で、必死に生きている…本当に胸が痛みます。
猫達は好きで過酷なお外で暮らしている訳ではないのに…。
そーゆう暮らしを人間がさせてしまったのに…。
人間って、つくづく勝手な生き物だと思い知らされました。
胸がイッパイです。

Re: タイトルなし

銀の翼さま

いつもコメントをありがとうございます。
本当にそうですね。
野良猫を作ったのは人間なのに・・・。

人間はいつから他の生き物にこんなに傲慢になったんだろうと思います。
弱い者の痛みがわからない人間が法を作りそれを行政が取り締まる・・・。
どんどん冷たい社会になっていきそうでとても悲しいです。

なぜ保健所で殺処分される猫は仔猫が多いのか考えたことがありますか?

無責任な餌やりによって不幸な命を増やすことが猫に優しい訳がありません。

そういう身勝手な行為が地域猫活動への誤解に繋がっています。

Re: タイトルなし

地域猫推進派さん

僭越ながら、京都市の本条例に関するブログ、また、リンク先等をご覧になり、内容を十分にご覧になったうえでのコメントでしたでしょうか。
そのうえで地域猫活動をしている多くの人がなぜ、この条例に反対をしていたのか、ご理解いただけなかったのでしたら、とても遺憾に思います。くりえしますが、この条例に反対しているのは恣意的な解釈が可能な抽象的な定義で優良な地域猫ボランティアをも排除する可能性が高いからです。
この条例に反対をしている方々の多くが無責任な餌やりをよしとしているのではないことは、明白です。
地域猫推進派ということですが、経験上、猫好きだけでは成功しないといわれている地域猫活動の推進には、相互の問題の共通項を見出し、俯瞰的に考えるという作業が不可欠だと考えています。文章の枝葉末節をのみ捉え、自らの考えに合わないからと攻撃するようなことをしていけば、せっかく進めていこうとする地域猫への理解も遠のくような気がいたします。

>この条例に反対しているのは恣意的な解釈が可能な抽象的な定義で優良な地域猫ボランティアをも排除する可能性が高いから

いいえ、それは違います。

無責任な餌やり活動が地域猫活動の障害となっている現状があることを理解して下さい。

プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR