緊急!飼育放棄された8匹の仔猫たち 里親募集! 

★7/28 追記  里親募集は中止しました。ありがとうございました。

当面の間、トップにあげさせていただきます。
(通常更新は2つ下の記事からになります。)
緊急!飼育放棄された8匹の仔猫たちの里親大募集です! (一時預かりさんも同時募集)

久しぶりの休日で、ブログの更新をしようとしていた矢先、友人のコニャンコ姉さんから緊急SOSの電話がありました。
コニャンコ姉さんは、名古屋市西区と長久手市を中心に飼い主のいない猫のTNRや保護活動に個人で尽力されている猫にとても愛情深い方です。

話を聞けば、名古屋市西区のとある独居老人の家に野良猫と老人の未不妊の自称飼い猫が混在しており、その中で8匹の仔猫が生まれたけれども、老人は子猫にネグレクト状態で、自分の体調不良から近く入院するにあたり、その前にその仔猫を殺処分するために保健所に連れて行こうとしているとのことでした。

コニャンコ姉さんに同行して話を聞きに行きましたが、元教育者とも思えないその身勝手な論理をまくし立てる老人とは、とても話し合えるような状態ではありませんでした。

一方的に、
野良猫が勝手に家に入ってきて、庭や室内(窓や戸が常に解放状態)で餌を食べているだけ。
だから、その猫の子供は自分には責任がないし、その猫に食事代を出したくない。
自分の身体が大変で入院するのに猫のことになんてかまっていられない。
ケアマネさんのすすめで、近々保健所に連れて行く・・・。
その繰り返しです。

わたしは、現在多忙でとても猫を引き取れる状況ではなく、とりあえず、ニャンコ姉さんが、保健所に最初に連れて行くと言っていた、小さい4匹を引き取り里親さんを探すことにし、残りの4匹については、[里親さんを探しますから、もうしばらく置いてください」と、そのまま、置いてもらうまでに話をつけてきたような状態です。

わたしもかなり余裕のない身ではありますが、コニャンコ姉さんは、パソコンやインターネットができないので、せめて、こんな形ですがブログ等で里親募集の呼びかけをさせていただくことにいたしました。

独居老人宅から救出した4匹の仔猫たち
IMG_8681.jpg

Nどうぶつ病院で、簡単な健康診断をし(性別を確認するのを忘れてしまいましたが4匹とも元気で特に健康状態に問題はないとのことでした)ニャンコ姉さん宅へ・・・。

生後3週間くらいでしょうか・・・。手のひらサイズです。

三毛の子 
IMG_86610.jpg

おとなしく抱っこされていました
IMG_86570.jpg

白キジの子
IMG_8668.jpg

キジの子 その1 (こんなふうに尻尾をあげてグルグル喉を鳴らしながら近づいてきます)
IMG_8676.jpg

キジの子 その2
IMG_8679.jpg

この子たちの里親さんを探しています。
とても可愛い達です。



そして、保健所へ連れて行かないと約束をし、現場の独居老人宅へ残してきた子たち・・・。
この子たちも膝の上で寝るような、人馴れしたとても可愛い子たちでした。

この子たちの里親さんも一時預かりさんも募集しています。(母猫は半長毛なので、長毛の子もいます)

IMG_8687.jpg

IMG_8682.jpg

IMG_8692.jpg

IMG_8691.jpg

できることなら、連れて帰りたかった・・・。
今も気になっています。

どうか、よろしければ拡散していただき、この子たちの里親さん探しにご協力いただけると幸いです。
また、残してきた子たちの一時預かりをしていただける方も募集中です。
(この子たちは、離乳しているので仔猫用フードで大丈夫です)

里親募集、一時預かりについては鍵つきコメント、メールフォームよりお問い合わせくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

梓(あずさ)の里親の、奥山です。この記事、私のFacebookでシェアさせていただきました。ブログでも近々、取り上げさせていただきます。早く落ち着き先を探してあげたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

奥山さま

コメントをありがとうございます。
facebookとブログに掲載してくださるなんて、とても助かります!
ありがとうございます!

おじいさんの気が変わらないうちに、救出して一日もはやく終生大切にしてくださる里親さんをみつけてあげたいです。

あずさちゃんは、とても美猫で温厚で可愛かったのを憶えています。
とても大切にしていただいているのがわかってうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵つきコメントのHPさん

ありがとうございます!

すぐに里親さんがみつからなくても、とにかく、あのおじいさんが気が変わらないうちに一匹でも引き出して命の安心な場所で保護してあげられるようにしたいので本当に助かります。
また、ご連絡させていただきます。

Re: No title

鍵つきコメントのMNさん

ブログ掲載ありがとうございます!
助かります。
ひとりでも多くの方の目に触れて、この子たちを早く安全な場所へ助けてあげたいです。
人馴れしているので、大切にしてくれる優しい里親さんをみつけてあげたいです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません、子猫達の親猫は今後どうなるのでしょうか?保健所なのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


美奈さま

ご心配の中、たいへんお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
おじいさんが、保健所に連れて行くと言っていたのは子猫たちだけなので、親猫は大丈夫です。
こにゃんこ姉さんが、事情を所管の愛護センターと保健所に連絡しており、今後老人の自己の猫の不妊に対する無作為と、開放された自宅や庭での無分別な餌やりに注意および指導をしていただくように申し入れをしています。また、名古屋市では、いわゆる野良猫の引き取りはしていません。その点についても確認済みです。

一方でおじいさん宅に餌を食べにくる野良猫やおじいさんの未不妊に猫たちは、こにゃんこ姉さん中心に不妊手術を進めています。ただ、おじいさんが協力的でないのと、野良猫と飼い猫の数が多いので大変ですが・・・。
とくに、おじいさんが飼い猫と主張する猫には猫の所有権がおじいさんにあるので、手出しのできない部分もあり今後も問題は多いです。

Re: No title

鍵つきコメントのS.Hさま

素敵なブログでの拡散と報告、とても助かります。
小さな個人ブログなので、こういうときのブログ拡散のご協力は本当にありがたい
です。

また、そちらのブログの方も拝見させていただきますね。
すてきな作品群に胸キュンでした。
名古屋でも個展があるといいな~って思いました。

Re: 繧ュ繧ク迪ォ繧エ繝ュ繧エ繝ュ縺。繧?s

鍵つきコメントのHさまへ

せっかくコメントをいただきましたが、なぜか文字化けしてしまっております。
内容は嫁なのですが、仔猫たちは真菌の子以外は順調にトライアルに行っています。
ありがとうございます。
プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR