花の木シェルターにおけるマイクロチップの不備について

いつもお世話になっている花の木ねこサポ日記さんより表題の件につきまして、転載をさせていただきます。

記事はこちら


●大切なお知らせ●


もしも、こちらのブログをご覧の皆様のなかで縁あって「花の木シェルター」より猫を譲渡された方は、是非ご確認ください。
当該シェルターに連絡がつかない場合は、メールフォームよりご連絡いただければ対応させていただきます。

本件にかかる情報について、わたしの知るかぎりですが、2014年12月時点においても当該シェルターより譲渡された猫の里親さんよりすでに1件マイクロチップの番号違い、また1件マイクロチップの未装着が確認されています。

マイクロチップは、このようなリーダーで動物病院等で読み取ってもらえます。

IMG_3834bo.jpg

以下、転載です。

*****************************************************
日頃より『花の木シェルター』の健全な運営に御尽力されているニャンタロウさんより、
以下のメッセージの掲載依頼が届きました。

シェルターの猫の里親様、どうぞご一読下さいませ。

------------------------------------------------ 

里親様各位

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、
皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。

この度、里親様にお詫びとご協力をお願いしたいことがございまして、7月1日付でお手紙を郵送させて頂きました。

昨年の春以降花の木シェルターから正式譲渡された猫のうち、
・マイクロチップの番号が不明
・登録書類と実際装着されている番号の相違
・チップは装着されているが書類が行方不明 等
重大な問題が10数件判明しました。

このままでは、大きな震災や不測の出来事で愛猫と逸れた時に探し出すことができないばかりか、番号違いにより余所様にご迷惑をかける事態にもなりかねません。

そこで、大変申し訳ございませんが、正式譲渡の際お渡ししている書類をご確認いただき、お送りした書類にご記入の上、ご返送をお願いしたいと存じます。

ご返送頂いた書類をこちらで確認の後、番号の照合作業が個々に必要となります。
具体的な照合方法やスケジュール等は、また後日ご説明とお願いのお手紙をお送り致します。
今後はこのようなことがないよう、細心の注意を払ってまいりますので、ご対応の程よろしくお願いいたします。

正式譲渡の際には、三種ワクチン接種の証明・ウイルス検査の結果・マイクロチップの登録書類を、全ての里親様にお渡ししております。
万一、お渡し漏れや書類の不備等があってはいけないので、今回マイクロチップの調査と併せて、検査等の項目についてもお尋ねしております。
もしお手元に届いていない書類がございましたら『未着』とご記入下さい。
不明な点やご質問等がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

また、昨年春以前に譲渡された猫の里親様におかれましても、お気づきの点や書類の不備・不足等がございましたらご一報頂ければ有り難く存じます。

問い合わせ先
『花の木シェルター』(電話・メールどちらでも)
『花の木ねこサポ日記』(hananokineko@excite.co.jp)ニャンタロウ宛

ご多様中、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。


2015年7月4日  ニャンタロウ

-----------------------------------------------

このメッセージは、今回のトラブルの緊急性・重大性に鑑み、
お一人でも多くの里親様の目に触れて欲しいという
ニャンタロウさんの強いご希望により、
当ブログにて掲載させていただくことに致しました。

里親様、関係者様にはお手数をおかけしますが、
よろしくお願い致します。

はむこ

*****************************************************

★参考 第一種動物取扱業者の規制

何かがあったとき、犠牲になるのは言葉を発して声をあげることができない動物たちです。
そして、現代社会で、それを守ることができるのは人間だけだと思っています。

次の動物愛護法の改正(2017年予定)には、動物取扱業者について届け出制ではなく許可制になることを切に願っています。

IMG_9394.png

写真はチョロさんと一緒にわたしが保護した茶豆と一緒に花の木シェルターから里親のHさんのもとへ譲渡されたジョーくん・・・
里親さんよりショックなお知らせがありましたが、また後日書かせていただきます。


スポンサーサイト

★ゆずちゃん、あずちゃんを家族に迎えたい!という方は、メールホームよりお問い合わせください。
(大切なわが子をもらっていただくような気持ちでおります。
譲渡にあたっては、猫をとりまく環境へのご質問、またいくつかの条件を提示させていただきますがご了承くださいませ。
名古屋市及びその近郊の方を希望しています。)



★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR