結膜炎になりました

そろそろ、本格的に里親さんを募集しようとした矢先、茶豆が結膜炎になってしまいました。

前日の夜くらいから、目がしょぼしょぼ・・・。
特に、右目からは少し緑色がかった黄色い目ヤニが出ています。



心配で茶豆を連れて病院へ。
ちかくのシェルターのボランティアをされているはむこさんが車の運転をしてくださいました。

動物病院にくるともう、痛いことなどをされるとわかってきた茶豆・・・。

また、ここだ!こ、こわいよーっ
chama60.jpg

光をあてて眼球の傷を診てもらいます。
chama58.jpg

「終わったよ」って獣医師のF先生に撫でられても超ヒコーキ耳になっていました。

ひぇ~っ
chama59.jpg

眼球に傷はなく、結膜炎という所見です。
やはり、急に冷えてきた季節の変わり目になってしまうことが多いと言われました。

夜はボアベッドで温かくしているつもりでしたが、寒かったのかなぁ・・・。
でも、ヒーターは熱いよなぁ・・・と悩みます。

病院からの帰り・・・。茶豆は助手席の膝に置いたキャリーのなかで早く出してとばかりに「ニャーニャー」
キャリーを覗いて目が合うとまた「ニャーーッ」
なでなですると、少し収まります。
いつのまにか、人に意思をつたえることを憶えた茶豆。
ふっと、ずいぶんと家ネコらしくなってきたものだと思いました。


夕方、シェルターに遊びにみえていたKさんが、茶豆に会いにきてくれました。
Kさんは、シェルターの子を2匹お家に迎えられて、預かりもしておられたとっても穏やかで優しいお姉さん。
目薬のあと、優しく撫でられて茶豆はKさんのお膝で寝てしまいました。

chama61.jpg

なかなか、体調がしっかりと安定せず、茶豆は少し弱い子なのかと心配になったりします。
でも、保護されるまでひとりで暑い日も雨の日も頑張ってきたんですもんね。
それに、元気に遊んでいるし・・・。
きっと大丈夫だと思いたいです。

ちゃまちゃん、もっと元気になれるよう一緒に頑張ろうね。
スポンサーサイト




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

今度は

結膜炎ですか…ちゃまちゃん、大変だね…
でも今は、一人じゃないからね。
Mさん始め、心配して手をかけてくれる優しいみんなが居てくれて、心強いよね。辛いだろうけど頑張れ!

Re: 今度は

Juneさん

ご心配をおかけします。
さしあたって、目薬を一日4回挿しています。
昨日は、ちょっと食欲もなく心配しましたが、相変わらず、ねずみにじゃれたり遊んでいました。
今朝は、ごはんを完食したのでほっとしています。
はやく体調を整えてあげたいと思っていましたが、茶豆のペースを大事にして焦らないようにしたいと思います。
プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR