ペット業界の実態を伝える動画 「しあわせなおかいもの?」

ときどきこのブログにコメントをくださる ひささん から情報提供をいただきました。

女優の杉本彩さんが理事長を務められている公益財団法人動物環境・福祉協会Evaの動画プロジェクトです。

o0585020013426362543.jpg

ペットショップで売られているワンちゃんやネコちゃん・・・。

ちょっと大きくなった子が安売りされているのを見て、その子の行く末が気になったことのある方もいると思います。

ペット業界の流通の中で、劣悪な環境の中、業者によってボロボロになるまで繰り返し子供を産まされるお母さん。

売れなくなった子の行く末・・・。

考えただけで苦しくなるような非人道的な残酷さがあります。


2013年施行の改正動物愛護法で繁殖業者やペットショップ業者等に販売したり死亡した犬猫の数を報告するよう義務づけられたことで集計した流通過程で亡くなった犬猫の数は環境省推計の33倍以上2万匹だったそうです。

犬猫2万匹、流通過程で死ぬ 環境省推計の33倍以上

ペット売り場の愛くるしい子たちの裏にある厳しい現実・・・。

杉本彩さんはこの動画への思いをご自身のブログで語られています。

こちら

ペット業界の実態を伝える動画「しあわせなおかいもの?」

短い動画のなかにペット業界の非人道的な実態がとてもうまく表現されています。

わたしは恥ずかしながら、すごくヘタレなので残酷な動画などは見られないのですが、こちらは大丈夫でした。
(ひささんは、わたしのヘタレっぷりをご存じなので、そういった気遣いもあるお優しい方なのです)

ぜひ、ご覧いただいて一緒に考えていただけたらうれしいです。

動物たちにやさしい世界をProject「しあわせなおかいもの?」



こちらの動画プロジェクトは、みなと猫の会さんのブログでもとりあげられていました。

少しでも多くの心ある人にこの実態を知ってもらい、この現実を変える小さな一助になればいいなと思っています。

ひささん、貴重な情報を教えていただきありがとうございました。

スポンサーサイト




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR