FC2ブログ

悲しい遺棄

動物の愛護及び管理に関する法律によれば、愛護動物を遺棄・虐した場合. 100万円以下の罰金 となっていますが、この法律が現在どれほど機能しているのでしょうか。

監視カメラのある場所ならともかく、現行犯でなければ動けないという警察官もいました。

少なくともわたしが暮らしている名古屋市の公園の遺棄などは、公園管理者であり、動物愛護管理をしている名古屋市は、放置状態だと思います。

先日、猫のTNR活動などをされているコニャンコ姐さんのお宅で病気の猫の遺棄がありました。

201806091322504f8.jpeg

3歳くらいのロングヘアの女の子。

コニャンコ姐さんが、病院に連れていったところ子宮蓄膿症という子宮に膿がたまる病気で、手術をしなければ1、2週間の命であったとのことです。

とても人馴れをしていて、ゴロゴロスリスリ甘えてくるそうです。

2018060913221722e.jpeg

コニャンコ姐さんは言いました。


「・・・きっと病気になったから棄てられたんだと思う。」


酷い・・・。

この子にとって、元の飼い主さんは、この子が頼れるただ一人のひとなのに・・・。

ずっと信じていたでしょうに・・・。


いきなり、知らない場所に捨てられて、どんなに不安だったでしょう・・・。



コニャンコ姐さんが病院に連れて行ってくれて、ようやく救われた命。

元の飼い主にとって、猫はモノなのでしょうか。

壊れたから棄てるのでしょうか。


そして、よほどのことがなければ警察も動かず、罰せられない。

猫たちは、自ら飼い主を選べなくて、そうして、こんな目に遭う子たちがたくさんいるのだと思います。


今の動物愛護法は「絵に描いた餅」といったある猫のボランティアさんがいました。

わたしも、そんな気持ちです。


コニャンコ姐さんは、この子に「ロンちゃん」という名前をつけました。

手術をして、身体も健康になりました。


今度こそ、この子をちゃんと幸せにしてくれる里親さんをみつけてあげたいと言っています。

「この子の可愛さが出てる写真が撮れたら送ります」と。


今度こそ、ロンちゃんを幸せにしてくれる本当の家族があらわれることを願っています。

スポンサーサイト




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

悲しすぎます(;つД`)
痛かっただろうし、寂しかっただろうな。
ロンちゃんのことを思うと、悲しみを通り越して、怒りになっている…ってしまっています。
ロンちゃん、今度は幸せになってほしいです。
幸せになる権利があるもんね、ロンちゃん♪
汚い言葉になってしまいますが…元飼い主!!あんたが病気になって、見捨てられちまえ!!<(`^´)>
失礼しましたm(__)m

Re: タイトルなし

銀の翼さん

本当にそうですね。
信頼していた飼い主に裏切られて、心も体も傷ついたロンちゃん、、、許せないです。

遺棄された方も大変です。
ロンちゃんの手術と治療のために必要だった治療費は簡単に支払える額ではないと聞いています。
こんなことが続いたら、お金も続かずやっていけないと・・・。

本当にロンちゃんを棄てた元の飼い主が許せない気持ちです。
プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR