スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


ハナちゃんのこと

3週間くらい前、道で弱っている仔猫を保護しました。

小さな公園の脇の車通りの多い道の真ん中でうずくまっていました。

生後3か月くらい子です。

捕まえようとしたとき話をした近所の人達はその存在を知っていたとのこと。

こんな状態の子を平気で放置しておけるんだな・・・ととても悲しい気持ちになりました。



意識も半濁状態ですぐに動物病院へ。

IMG_3616_R.jpg

意識レベルが低下しており、高熱、カリシウイルス感染症。

検便でコクシジウムと回虫の寄生虫がみつかりました。

IMG_3608_R.jpg

茶トラの女の子。

駆虫してインターフェロンを注射後、三日くらいがヤマだと言われて連れて帰りました。

あばら骨がゴツゴツと触ってわかるくらいのガリガリ。

獣医師のF先生には、できるかぎり毎日通院してくださいと言われました。

IMG_3622_R.jpg

ケージの毛布の上にそっと置いたら無意識にフミフミ。

お母さんを思い出しているのかな・・・。

寒かったね。

おなかが減っているね。

辛かったね。

IMG_3626_R.jpg

この子をなんとか助けたい・・・。


それが小さく可憐な花のようなハナちゃんとわたしの闘病の始まりでした。






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


喫茶店に捨てられた猫

家から少し離れたところにある古い喫茶店。

80歳を超えたご夫婦でひっそりとやっていて、近所の人たちには猫好きで知られています。

そこを通るたび、仔猫というにはちょっと大きなシャム風の子が玄関の扉の前付近にちょこんと座っているのを見かけるようになりました。



先日の夕方、通りかかったとき喫茶店のママであるおばあさんがその子にご飯をあげているのを見かけました。
勇気を出して声をかけてみたら色んな事情がありました。

IMG_3687.jpg

数か月前、小さな仔猫のこの子が玄関前に遺棄されたこと。

助けてあげたいけれど、ご主人は入院中、自分も入退院を繰り返している状態でどうにもできずご飯だけをあげていること。

そして、大雨の日、ガラス扉の向こうからじっと覗いているのを見て、おばあさんはどうしようもないけれど助けたくて飛び出したら発作で倒れて救急車で運ばれたこと。

車通りの多い道に面しているこのお店。交通事故も心配。

毎日、おばあさんは悩みながらごはんをあげて、ようやく「チロちゃん」と呼びかけると鳴いて返事をしてくれるようになったそうです。

「わたしもあとどれくらい生きれるかわからん。どうして、小さなこの子をこんなところへ捨てるんだろう。」

と涙ぐんでいました。

IMG_3694.jpg

捨てた人はここの家は猫好きだから、ここに置けば大丈夫だと思ったのでしょうか。

近所の人は餌やりは咎めてもおばあさんの事情には耳を貸さないようです。

「可哀想だと思うなら、あなたがどうぞ保護してあげて」と言い放ちます。

けれども、かんたんに保護できるような時間も環境もありません。


その人の状況も気持ちも考えずに面倒なことは他人任せ。

わたしの暮らすこの社会のひとつの縮図を感じるような気がします。

捨てられたこの子にだってお母さん猫はいたでしょうに・・・。

多くのひとは、自分や自分の家族に思いを馳せることはあっても、独りぼっちで捨てられたこの子の気持ちを考えることはないのでしょう。

秋風が心に冷たく感じます。






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


かわいい寝姿

仔猫ってたいてい何をしていても愛らしいものですが、その寝姿の愛らしさもまた格別だと思います。

そんなわけで、今回はあずちゃんのかわいい寝姿をご紹介したいと思います。

このなんとも無邪気で無防備な愛らしさ、、、猫好きには最強です



綿毛のようなほわほわの寝顔・・・ たまりません

IMG_1290.jpg

肉球もあんまり可愛くてアップでパチリ
肉球選手権上位入賞間違いなしだわ~って思ったりして・・・(←そんな選手権はないと思います)

IMG_1291.jpg

そして、愛らしき添い寝・・・

IMG_1285.jpg

あずちゃん、こちらのベッドもお気に入りです。

IMG_1479.jpg

こんなふうに、タオル製のぬいぐるみを抱きしめたりして・・・かわいい

IMG_1484.jpg

以上、今回はあずちゃんのかわいい寝姿特集でした。

ほんとに可愛くてばあやたちはデレデレです。

お腹が空いて、寒くって、辛かったことなんて忘れてしまうくらい幸せになってほしいです。




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


フードのご支援をいただきました!

友人のTさんから仔猫たちにフードのご支援をいただきました。

さっそくチェックするあずちゃん



たまたまですが・・・ゆずちゃんは、お行儀よくポーズできました

IMG_0098.jpg

仔猫たちの愛らしさに興奮気味のTさん

「ひゃあ~ かわいいでちゅね~  」と思わず幼児言葉で話しかけてました。


IMG_0100.jpg

抱っこしてゴキゲンなTさん

IMG_010320170621.jpg


IMG_0104.jpg

じゃらしで遊んでもらうあずちゃん

IMG_0113.jpg

動きがはやくて、写真がボケボケになってしまいます・・・

IMG_0109.jpg

ゆずちゃんも、もちろん遊びます。

IMG_0127.jpg

じゃらしに夢中です。

IMG_0129.jpg

あずちゃんの目も本当にきれいに治ってきました。

IMG_0138.jpg

Tさんにたくさん遊んでもらいました。

Iさんは、「最近、モリモリたくさん食べるので、本当に助かります!」と、とても喜んでいました。

Tさん、ありがとうございました!






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


見えなくたって、大丈夫!

東京方面で用事があり、その帰りに猫友のFさん宅へお邪魔しました。

Fさんのお宅には2013年におきた新城市のブリーダー崩壊現場から保護された猫たちのうち紆余曲折を経て3匹が暮らしており、Fさんのご厚意により久しぶりの対面をすることができました。

これは、人が怖くてずっと人見知りだったこころちゃん。
全く物おじすることなく出迎えてくれました。相変わらずの美猫っぷりですが、ちょっとふっくら・・・。



優雅に闊歩していました。当時のあの人見知りはなんだったのかというくらい普通にナデナデもできて、Fさんにスリスリもしていました。

IMG_8732kokoro.jpg

こちらは、ハクくん。イケメンロシアンなのですが・・・。

IMG_8731haku.jpg

こんな風にゴロゴロで、誰にでも友好的。いつもお腹を撫でて~と甘えるんだそうです。
わたしもモフらせていただきました。

IMG_8743haku.jpg

そして・・・全盲のアイちゃん。
ちょっと小柄で、すごくキュートでした

IMG_8737ai.jpg

驚くべきは、障がいを感じさせないイタズラな明るさと身体能力で、棚やテーブルの上にも当たり前のようにぴょんって登るのです。

おもちゃのねずみだって軽快に運んじゃいます。

IMG_8735ai.jpg

呼びかけに応じくれて、首をかしげるアイちゃん
その愛らしさといったらありませんでした。

ai8736.jpg

Fさんに引き取られた3匹の子たちは、みんな大なり小なり奇形やハンディがある子たちです。
全盲のアイちゃんをはじめ、ハクくんの右耳のうしろは潰れたような形で、こころちゃんの角膜には濁りがあります。

でも、Fさんの大きな愛情に包まれてみんな本当におおらかで、可愛くて、ノビノビとしていました。

とりわけアイちゃんの屈託のない愛らしさと、ハンディを感じさせない振る舞いには驚くばかりでしたが、Fさん自身もそんなアイちゃんにどれだけ勇気づけれ、励まされているかわからないとおっしゃっていました。

「大好きなママやお兄ちゃん、みんないるし見えなくたってアイはとっても幸せ全然オッケーだよっ」ってアイちゃんの全身から伝わってきて、わたしまで思いきり励まされました。

最後にFさんのお仕事を監督するアイちゃんの写真で締めたいと思います。
(Fさんご提供:書類の上で熟睡し、Fさんを休ませてあげるアイちゃんの図だそうです)

IMG_8914ai.jpg

この可愛い寝顔で、お仕事中断を余儀なくされたFさんでありました。

IMG_8913ai.jpg

Fさん、温かく幸せなひとときを本当にありがとうございました。
名古屋名物のえびせんを食べたいときは、いつでも言ってくださいね





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。