「いのちつないだ❤ワンニャン写真・動画コンテスト」に応募しました

「小さな命が救われ、共に生きる」

そんなコンセプトの「公益財団法人どうぶつ基金」さん主催の写真コンテストがあります。

「いのちつないだ❤ワンニャン写真・動画コンテスト」をご存知ですか?

犬や猫と幸せに暮らす方法として、ペット業者から買うのではなく「保護された動物の里親になる」 「地域猫の世話をする」といった「本当なら殺されていたかもしれない小さな命が、 救われ共に生きる」ことの素晴らしさを多くの人に知ってもらうため、2010年より毎年開催されています。

コチラ → いのちつないだ❤ワンニャン写真・動画コンテスト

その写真展を数年前に近くの商業施設で初めてみたときには、その写真とエピソードに涙がとまらなかったのを覚えています。

わたしは写真技術も皆無で、スマホの内臓カメラで撮っていたりするだけなので、今までは応募されていた思いのこもった写真を見るだけでしたが、今回、初めて思い立ってルルちゃん(旧ゆずちゃん)とあずちゃんを保護した時の写真で応募してみました。

あの独居老人のようなネグレクトを平然とする飼い主の犠牲となる猫をなくしたいという思いの一歩からです。

あの日、Iさんが頑張って仔猫たちを保護してくれなければ、少なくとも栄養不良の一番酷かったあずちゃんは確実に亡くなっていたと思います。ルルちゃんも、コニャンコ姐さんのご友人のところの家族になったムースも、あのまま放置され悪化していたら亡くなっていたような気がします。

でも、あの独居老人は誰に咎められることもありません。
ネグレクトは動物愛護法違反のはずなのに、行政も放置です。

わたしのポンコツ写真でも、ああいう場で一つの問題提起をできるかもしれないというささやかな思いです。

素晴らしい作品の数々の中に一人でも写真とエピソードに目を留めて考えてくれる人がいたら・・・。

そんな思いで保護した直後のこの写真を応募しました。



この写真コンテストは、応援したいと思った写真に一般の方の投票もできます。

投票は1日に1回ですが、よかったら是非、あずちゃんとルルちゃん(旧ゆずちゃん)に応援の投票クリックをお願いします。

投票はコチラから   タイトル「あったかいね」   

(写真の下の赤い「投票」をクリックしていただくと、赤い帯が消えて「本日は投票済です」という文字が表示されます)

どうぞ、よろしくお願いします。(投票は1日に1回限りです)

この写真コンテストは、わたしのポンコツ写真とは比べものにならない写真のお上手な(カメラもデジイチ)ルルちゃんの里親さんにもお知らせして早速応募してくださいました!

お昼寝しているルルちゃんの写真と帽子の中で眠るルルちゃんのカレンダーになりそうな素敵な写真でした。
(わたしは、締切当日の午後というギリギリに応募したのですが、ルルちゃんの里親さんの写真はもう少し前のページに掲載されていると思います)

その他、とてもたくさんの写真がありますが、どのエピソードも胸を打つ、そして考えさせれるものばかりです。

併せてご覧いただけたら幸いです。





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


午後のあずちゃん with Iさんちの猫たち

お昼すぎにあずちゃんの様子を見に行くと、あずちゃんはたいていお昼寝中



起きたら、ベランダの網戸でのび~っとストレッチ

IMG_3013.jpg

ベランダにも出たがりますが、命の安全のためベランダは禁止です 

IMG_3010.jpg

なんでも一生懸命なあずちゃんは、爪とぎも全力投球 
爪とぎをしているだけなのに、ロケットのような超ヒコーキ耳に・・・かわいい~

IMG_3016.jpg

こちらは、Iさんちの黒一点、イケにゃんのタムくん
小さい頃は、やんちゃで手が付けられなくてIさんを困らせてばかりだったそうですが、大人ネコになったらとても利発でよい子になったそうです。こういうエピソードをよく聞きます。小さい頃にすごくやんちゃな子って、実は利発な子が多いような気がします。

IMG_3021.jpg

Iさんがごはんの用意をすると肩のりネコになるあずちゃん

IMG_3025.jpg

降りる気は全然ありません

IMG_3027.jpg

こちらは、同じく独居老人の家から保護された、おなじみのミルちゃん。大人ネコになっても超甘えん坊さんです

IMG_3022.jpg

完治はしましたが、腸炎になってあずちゃんのフードはドライのみを獣医さんから指定され、Iさんは、今もそれを実行しています。

IMG_3030.jpg

Iさんちは5匹の多頭飼いなので、大人の子たちのほかのフードを食べないようにIさんが見守り中

IMG_3031.jpg

こちらは、チーちゃん。ちょっと気難しくてなかなか普段は姿をみせてくれません。
お兄ちゃんのタムちゃんが大好きなのだそうです。

IMG_3035.jpg

あずちゃんは、食後のひとやすみ

IMG_3052.jpg

・・・と、視線の先には、、、、

IMG_3041.jpg

やっぱり、じゃらしです

IMG_3048.jpg

こちらはココちゃん。あだ名はココ・デラックス(わたし命名,Iさんの公認もいただいてます~)
ココちゃんは両足骨折でうずくまっていたところをIさんに保護された子。
両前足にボルトが入っています。そのせいでジャンプが苦手で高いところへ登れないけど元気です。

IMG_3037.jpg

そんなあずちゃんの午後の暮らしですが、、、超人見知りなIさんちのふーちゃんは、わたしが行くといつもどこかに隠れています。

このふーちゃんの写真はIさんに送っていただきました。

201708062.jpg







★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


トライアル中のルルちゃんです

トライアル中のルルちゃん(旧ゆずちゃん)の写真が届いていますのでご紹介させていただきます。

お目目ぱっちり。表情にも余裕がでてきたのはお家に馴染んだ証拠ですね。



腕枕でおねんね。こんな風な甘えん坊なところがまた可愛いんだろうなって思っています。

IMG_3157.jpg

超リラックスなノビノビ寝相。いつもお転婆しているらしいです。(笑)

IMG_3160.jpg

懸案の先住猫のセラちゃんとの仲はというと、、、。

こんな感じで、目を合わせたあと・・・・

IMG_3155.jpg

このほとんどルルちゃんのアウトラインののわからない躍動感いっぱいの写真・・・。

IMG_3156.jpg

ケンカではなく、じゃれて遊んでいるのだそうです。

最近は並んでごはんを食べたり、一緒に追いかけっこをしたり・・・。
ずいぶんと距離が縮まって里親のFさんもそんなふたりを微笑ましく見ているのだそうです。

すでに正式譲渡のお申し出もいただいており、お盆明けには正式譲渡の手続きに伺う予定をしています。

はじめはどうなることかと思いましたが、ふたりが仲良くなってくれて、里親さん共々胸をなでおろしています。

ところで、ルルちゃんの里親さんは、nekonomono という素敵なネコのグッズのお店をされていますが、最近ルルちゃんが新人看板娘としてデビューしていました!

トップページのスタッフ紹介にも載っていますが、新着情報にも。

コチラ ⇒ nekonomono 新人看板娘登場! 

そして、ついに商品ページにも・・・。

コチラ ⇒ キャスター付きペット用キャリーバッグ[リュックにもなります]

ルルちゃん、可愛いポーズでちゃんとモデルさんしております。 えらいぞっ、ルルちゃん

お店のインスタグラムでは、モノクロ―ムの超おしゃれなルルちゃんや動画もあがっているので是非ごらんください

コチラ ⇒  「ネコノモノ」Instagram

ばあやたち、ルルちゃんの動画は毎度30回以上は再生させていただいています。

「こんなにしつこく見てるのって、わたしたちくらいだよね~」って言いながら・・・。






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


とりあえず、ちょっと

ひざの上のあずちゃんに、Iさんがぬいぐるみの猫さんでちょっかい・・・



突然のことに戸惑い気味のあずちゃん

IMG_2144.jpg


IMG_2145.jpg


IMG_2148.jpg


IMG_2154.jpg


IMG_2147.jpg

あずちゃん、腸炎もよくなって元気いっぱいになり、お盆明けにトライアルに行くことになりました。

来週は、2度目のワクチンに行きます。

ばあやたちと違い、いまのところ夏バテ知らずのあずちゃんです。







★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


イケニャン仔猫の里親募集です

友人が仔猫の里親募集をしているのでご紹介させていただきます。

生後約2か月

男の子

ワクチン接種済

ウイルス検査陰性


友人の地域の小学校の網に頭が挟まって抜けなくなっているところを保護したそうです。



明るく、元気なイケニャンです。

里親希望の方はメールフォームよりご連絡をお願いします。

救われた命が暖かい家族へとつながりますように・・・。






★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR