なんですか、その態度は・・・

ねぇ  おーちゃん!



もう春なんだから、いつまでもコタツに入り浸ってないで外に出なよ
ちょっと上の毛布とるよー

下の毛布も洗うからどいてくんない?


IMG_9359_20170412003312e09.jpg

・・・ケンカ売ってんの?アンタ

まぁ、猫なんて、とかくこちらの都合はおかまいなしなのですが、ついつい要求に応えていると、だんだんこのようにナメられてしまうんですよねぇ




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


伊藤たかえ参議院議員、うえぞの晋介市会議員との面談

今年の1月17日(火)うえぞの晋介名古屋市会議員のご紹介で参議院議員の伊藤たかえ氏と面談しました。
2018年の動物愛護法改正に向け、現行法の問題点や動物にかかる社会問題などをお話しさせていただきました。

特に、昨年5月にNHKのクローズアップ現代+で放映された「ペットビジネスの闇」のような動物取扱業者問題など、現行法では解決することが難しい問題について動物愛護法の改正の必要性をお話をさせていただきました。

IMG_3790.jpg
写真右 伊藤たかえ参議院議員   写真中央 うえぞの晋介名古屋市会議員

伊藤議員、うえぞの市議には時に現状の酷い状態の写真に顔をしかめながら、真剣にこの動物たちをとりまく問題について真剣に耳をかたむけていただきました。

伊藤議員には、後の予定もある中、面会の時間を超過しても様々な動物愛護法の現行法上の改善点や現状の問題についてのご質問をいただくことができ大変貴重な時間を過ごすことができたと思っています。

IMG_9151.jpg
写真右から3人目 伊藤たかえ参議院議員   写真左から2人目 うえぞの晋介名古屋市会議員

ご多忙中にもかかわらず、2018年の動物愛護法改正に向けて、このような機会を作っていただきお話をさせていただいた伊藤議員、うえぞの市議には大変感謝をしています。
人間の手によって不幸な目に遭っている動物たちの現状を変えたいという人達の思いが、よりよき法につながることを願っています。

★伊藤たかえ参議院議員公式webサイト

http://itoutakae.info/

★うえぞの晋介市会議員公式webサイト

http://www.uezono-s.com/




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


「神戸市人と猫との共生に関する条例」が施行されました

「神戸市人と猫との共生に関する条例」が本日平成29年4月1日より施行されました!

公式サイト:神戸市人と猫との共生に関する条例

これまで、野良猫を減らす取り組みとして京都市など他の自治体では野良猫への餌やり禁止条例などはありましたが、市が自ら公費で野良猫の繁殖制限をするという日本ではじめての画期的な条例です。
(関連事業費として、平成29年度の一般会計当初予算案に2100万円を計上)

環境省の統計によると、自治体で殺処分される猫(2015年度:計約6万7000頭)のうち、7割近くが離乳していない幼齢の猫で、
その殆どは飼い主のいない野良猫から生まれた仔猫たちで、2015年度に神戸市が引き取った幼齢猫の97%が飼い主不明の猫だったそうです。

神戸市議会では「野良猫に対して、不妊・去勢手術を徹底すれば、野良猫の交配・出産が減っていき、殺処分される幼齢猫が減っていくことになるはず」と各会派が声をそろえ全会一致で可決されました。
素晴らしいと思います。

IMG_9344.jpg


もっとも、これまでも神戸市のみならず、他の自治体でも地域住民や猫ボランティアからの申請による野良猫の不妊手術の助成はありました。
けれども、これは野良猫の繁殖に問題意識と行動力のある地域住民やボランティアが動かなければどうにもならない、しかも助成金の交付要件などが厳しく使いにくいなどという問題点も多くあがっておりました。
わたしの住む名古屋市でも「なごやかキャットサポーター事業」という野良猫の不妊手術のための名古屋市と名古屋市獣医師会の助成制度はありますが、野良猫の多くいる名古屋市の公園などでは使えないという点など様々な問題を抱えています。

それに対して、この条例の制度が画期的なのは地域住民や猫ボランティアの申請がない場合であっても、野良猫が増えている地域があれば、自治体みずから、積極的に繁殖制限に乗り出すことができるというところです。

この条例は、京都市、和歌山市などの「野良猫への餌やり禁止条例」とは違い、飼い主のいない野良猫たちの命の存在を認め、過酷な生活を強いられている猫たちに生きていく機会を与えいく優しさのある条例だと感じています。

また、同時に野良猫をこれ以上増やさず、殺処分を減らしていくことを市の責務ととらえる気概も感じています。

日本ではじめての、この画期的な神戸市の施策を今後も期待をもって猫を愛する皆さんと一緒に見守ってゆきたいと思います。

IMG_9346_20170401133202008.jpg

この事業に関してふるさと納税も募集されています。
この事業に賛同し支援してもよいなと思われたら是非!

動物愛護支援事業へのご寄付(ふるさと納税)のお願い

わたし自身も、この事業が成功して全国やわたしの住む自治体にも波及したらいいなと思っているので、初ふるさと納税を考えています。




★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


ねこ てんこ盛り

庭に出ていたおーちゃん



すずとクロちゃんは相変わらず一緒にお昼寝中

IMG_8875.jpg


IMG_9172_20170130101647fda.jpg

おーちゃん、乱入・・・

IMG_9072ozi.jpg


IMG_9075.jpg


IMG_9076_201701301016443df.jpg

おーちゃん、それは無謀です・・・





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


意外な一面

レディなクロねえたんは、すずの憧れ

IMG_9103_20170123093929526.jpg

いつも、優しく毛づくろいしてくれるし



すずがごはんを欲しそうにしてると・・・

IMG_9154.jpg

黙って譲ってくれたり・・・

IMG_9155_20170123093933e14.jpg

ちょっとガサツな、おーにいたんと違って

IMG_9017.jpg

佇まいもお上品

IMG_9123.jpg

そんなステキなクロねえたんなのですが・・・

IMG_8954.jpg

寝相は意外に大胆なのでしゅ

kuIMG_8970.jpg





★ブログランキングに参加しています★
↓よかったら応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


プロフィール

M

Author:M
保護した縞三毛すずと猫たちのブログです。

いただいたコメントで、公開に相応しくないと判断したものについては、承認せずにサクッと削除させていただきます。
どうぞご了承くださいませ❤

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR